ビジネスコラム

マーケットの拡大"男の美活"

(2015年03月02日 お問合せポータル 廣瀬)

 株式会社カネボウが2015年2月1日に佐藤可士和氏がプロデュースしたメンズスキンケア商品「リサージメン(LISSAGEMEN)」シリーズを販売しました。(http://www.lissage.jp/men/)  カネボウに限らず資生堂やキールズやアラミスラボシリーズ、クリニーク・フォー・メン等今や様々な男性用スキンケア商品が販売されております。  男性用化粧品市場を見ても2014年は前年比104.2%の1,141億円となり、化粧品カテゴリ中最も伸び率が高かったようです。特にヘアケアとスキンケアの需要が増しているようです。  これらのデータを見ても男性の美意識が高まっていることがわかります。...続きを読む

日本の企業における従業員満足度調査の実施状況

(2015年02月26日 お問合せポータル 廣瀬)

 大手企業を中心に職場・就業環境の見直しがされています。 見直しを検討するきっかけは企業によって様々ですが、見直しを行うための現状把握として多くの企業で活用されているのが社員に対するアンケート、すなわち従業員満足度調査です。  企業における従業員満足度調査の実施状況や各業界の満足度がどのようなものなのか。 総合マーケティング支援を行うネオマーケティングが実施した「業界別従業員満足度調査」という興味深いレポートがありました。 (調査レポートダウンロードサイト:http://m-madoguchi.neomarketing.jp/survey.php )    本調査は、各業界別に、企業に属する...続きを読む

Web広告(リターゲティング広告)の効果とは

(2014年10月30日 お問合せポータル 廣瀬)

「この度、御社のリスティング広告を拝見して改善のご提案を...」 Web広告担当者としては、見知らぬ会社からの電話にウンザリするこの言い回し...。 未だに、Web広告代理店からリターゲティング広告の売り込み電話がかかってきます。 「リターゲティング広告って?」 「リターゲティング広告の効果はどのぐらい?」  ※リターゲティング広告とは(参照:IT用語辞典 e-Words) リターゲティング広告の認知度や効果があるのかどうか。 もちろん一定の効果はあるのでしょう。 投資に対するリータンが期待できるからこそ、サービスが続いているはずです。 そんな中、つい先日、偶然インターネット上で「リターゲテ...続きを読む

前の5件 1  2  3

このページのトップへ