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悉皆調査 (シッカイチョウサ)

(カテゴリ: 調査・分析)

 悉皆調査とは、全数調査、またはセンサスとも呼ばれる、調査対象の母集団すべてに対して行われる調査のこと。 悉皆調査の代表的なものには、5年に一度実施される国税調査がある。調査の対象をすべて調査するこ...続きを読む

質的データ

(カテゴリ: 調査・分析)

質的データとは、名義尺度(nominal scale)や順序尺度(ordinal scale)によるデータのことをいう。つまり数値ではあるが数量的な意味を持たない数値のことで、記号や言葉により得られた...続きを読む

質問紙

(カテゴリ: 調査・分析)

質問紙とは、質問法によって調査を行う場合、面接者の質問を一定の枠に統一した印刷物のことで、言語的コミュニケーションによって資料を集める手段のこと。回答者自身が回答する、自己報告となり、面接者が回答を記...続きを読む

質問票

(カテゴリ: 調査・分析)

質問票とは、質問法によって調査を行う場合に、質問項目を記入したもので、質問紙、または調査票ともいう。質問法において、質問票は大変重要な役割を果たす。回答者が調査者の望んでいる知識・事実・意見などを持ち...続きを読む

質問法

(カテゴリ: 調査・分析)

質問法とは、質問調査法、質問紙調査法とも言われる代表的調査法の一つ。調査項目を質問票に基づいて回答者に質問し、それを記録してデータを収集する方法。質問の仕方によって、個別面接法、電話質問法、郵送質問法...続きを読む

実験法

(カテゴリ: 調査・分析)

実験法とは、市場や消費者に対して実験をすることにより、必要な情報を得る調査方法の一つで、実験の結果にどのような反応があるかを分析する。実験によって調査目的や、ある商品の販売方法や使用状況、また広告のコ...続きを読む

実査作業

(カテゴリ: 調査・分析)

実査作業とは、フィールド・ワーク(Field Work)とも呼ばれる、現地で行われる調査、現地作業のこと。調査員が調査対象者からデータを収集する工程のことをいい、FWと略記される場合もある。現地でデ...続きを読む

実態調査

(カテゴリ: 調査・分析)

実態調査は、マーケットサーベイ、または企業調査とも言われる調査のこと。企業の調査活動をとおして、市場の状態や競合の状況などを的確に把握するために、その一環である調査活動を通じて、市場の状態、競争企業と...続きを読む

社会調査

(カテゴリ: 調査・分析)

社会調査とは、一定の社会、または社会集団における社会事象に関して、化学的に、また現地調査などを用いて直接的にデータを収集し、記述・分析する過程と手法のことをいう。一般にはアンケート調査と呼ばれるものが...続きを読む

主成分分析

(カテゴリ: 調査・分析)

主成分分析とは、英語ではプリンシパル・コンポーネント・アナリシス(principal componet analysis)といい、経済学の分野などが発祥の統計手法の一つ。複数の変数間の共分散(相関)を...続きを読む

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