ビジネス用語集

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所得効果

(カテゴリ: ビジネス用語)

所得効果とは、実質所得の変化が最適消費点に与える影響のことであり、需要分析において用いられる用語である。 ある財の価格下落はより高い無差別曲線の実現をもたらし、その無差別曲線の実現は価格を一定にして...続きを読む

真空地帯仮説

(カテゴリ: ビジネス用語)

真空地帯仮説とは、小売業態の進展を説明する理論仮説のひとつであり、ニールセンによって提唱された業態成長循環理論である。 これは市場の変化や進展によって既存の小売業態ではカバーできない真空地帯が生まれ...続きを読む

ジングル

(カテゴリ: ビジネス用語)

ジングルとは、ブランド要素のひとつであり、音楽によるスローガンのことである。 ジングルは聴覚的側面だけでなく、言語的情報も持ち合わせており、消費者の頭の中で繰り返されることによって能動的接触が容易で...続きを読む

真実の瞬間

(カテゴリ: 営業・販売)

真実の瞬間とは、顧客が製品やサービスに対しての満足や不満足を形成する決定的瞬間となるようなサービス・エンカウンターまたは顧客と企業とのコンタクト・ポイントのことである。 スカンジナビア航空社長である...続きを読む

新製品の普及過程

(カテゴリ: ビジネス用語)

新製品の普及過程とは、新製品がどのように消費者に受け入れられ、市場で普及していくかという変化の推移のことである。 ロジャースが分類した5つのカテゴリーでは、他者の影響を新製品の普及していくプロセスの...続きを読む

新製品比率

(カテゴリ: ビジネス用語)

新製品比率とは、マーケティング目標の指標のひとつであり、組織の全売上高に占める新製品売上高の割合のことである。 この比率が継続的に高ければ高いほど、その組織が常に新しい製品やサービスを生み出す革新性...続きを読む

人的販売

(カテゴリ: 営業・販売)

人的販売とは、顧客に対する直接的なマーケティング・コミュニケーション活動のひとつである。 販売員が直接顧客に接するため、その対応の成否が顧客の商品や店舗へのイメージを形成する決定的な要素となる。また...続きを読む

シンボル

(カテゴリ: ビジネス用語)

シンボルとは、意味や名前を持った図形のことであり、象徴するものと象徴されるものの間の社会的コードによる二項的対応関係のことである。ある一族や会社、団体、個人などを象徴するもので、製品やブランドは消費...続きを読む

心理的価格

(カテゴリ: 営業・販売)

心理的価格とは、消費者心理に働きかけを行う価格の総称のことである。 心理的価格には端数価格や威光価格、慣習価格などがあり、これらは一般的に企業が製品の価格を決めるときは、製造コストや費用などの製品の...続きを読む

心理的財布

(カテゴリ: ビジネス用語)

心理的財布とは、消費者が製品やサービスを購入する際の状況に即して別々の財布から払うような購買方法をとることである。 購買動機に関連して具体的に把握された消費者購買行動における心理状況を表し、消費者の...続きを読む

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