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情緒的便益

(カテゴリ: ビジネス用語)

情緒的便益とは、特定のブランドの購買や使用、所有という経験に際し、顧客に何らかの肯定的な感情を与えることのできる便益のことである。 たとえばあるブランドを使用することで安心感や爽快感を持ったり、所有...続きを読む

消費財

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費財とは、消費者が日常の生活を送るために使用や消費する財のことである。 同じ製品でも企業が生産や販売など企業活動を行う上で使用する場合は生産財と呼ばれ、あくまでも最終消費者が購入する財のことを指す...続きを読む

消費者運動

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者運動とは、消費者問題の解決や防止と消費者の権利の主張や企業との対等性の回復を目指す消費者の自発的な社会運動のことである。 1960年代以降、ラルフ・ネーダーらの車の安全性に関する運動によって、...続きを読む

消費者教育

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者教育とは、消費者の生活の向上や安定を推進することを目的とした教育・啓蒙活動のことである。 自立した消費者としての行動様式を身につけることを育成・支援するために、実効的な消費者教育の仕組みを構築...続きを読む

消費者行政

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者行政とは、消費者保護に関する施策であり、自治体が行っている。 国や地方自治体は消費者基本法によって消費者の権利を守り、自立を支援する責務があるため、安全と選択機会を確保し、高度情報通信社会と消...続きを読む

消費者行動

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者行動とは、製品やサービスを購入・消費し、廃棄するという一連の行動に関わる人間や組織の行動のことである。 これらには活動の前後の医師決定過程も含まれている。その行動は消費者をとりまく経済や文化、...続きを読む

消費者行動モデル

(カテゴリ: マーケティング)

消費者行動モデルとは、消費者の購買意思決定過程を、製品の評価や選好、効用、選択などの要因と関連付けて概念的に説明したもののことである。 いかなる消費者がいかなる条件のもとでどのように行動するのかとい...続きを読む

消費者志向

(カテゴリ: マーケティング)

消費者思考とは、マーケティングの基本理念であり、消費者に発送の基点を求める考え方のことである。顧客志向やマーケティング志向などとほぼ同義で使われることもある。 米国のGM社が1940年代に始めて採用...続きを読む

消費者主義

(カテゴリ: マーケティング)

消費者主義とは、市場において消費者が主権者であるという基本的な考え方であり、消費者の利益や権利を保護・向上させるための活動やその基礎にある主張を表す言葉である。 1960年代に消費者の4つの権利を提...続きを読む

消費者情報処理モデル

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者情報処理モデルとは、消費者の購買意思決定モデルのひとつで、消費者をひとつの情報処理システムとしてとらえた包括的なモデルのことである。 S-RモデルやS-O-Rモデルのように受動的なものではなく...続きを読む

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