ビジネス用語集

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シックス・シグマ

(カテゴリ: ビジネス用語)

シックス・シグマとは、統計用語であり、ゼロ欠陥の状態と比べたプロセスの制度を表すものとして、製品製造やサービス提供における欠陥の識別や除去に利用される経営管理手法のひとつである。 もともと1980年...続きを読む

実験群

(カテゴリ: 調査・分析)

実験群とは、実験法の調査において、処理を加える実験対象物のことである。 ある現象に対する仮説を検証する場合に、実験群と同じ条件が設定されている対照群との比較し、二者の違いによって影響を判断する。つま...続きを読む

実勢価格

(カテゴリ: 営業・販売)

実勢価格とは、実際に市場で取引されている価格のことであり、売り手と書いての需要が釣り合う金額のことである。 希望小売価格などの表記価格お実際の取引価格が大きく乖離している場合やオープン価格の製品の場...続きを読む

自動補充/発注システム

(カテゴリ: システム)

自動補充/発注システムとは、自動的に製品の発注時期や発注量を決定するシステムのことである。 決定する基準として、店舗の過去の在庫数量や売上数量に基づいて基準在庫を設定し、現在の売上や在庫数量をもとに...続きを読む

シナジー

(カテゴリ: ビジネス用語)

シナジーとは、ある事業間が販売や製造などの機能を共有することによって、単独で行う事業よりも経営効率が高まるという効果のことである。 語源は、生物学における筋肉や神経の結合作用からきている。こうした2...続きを読む

手段目的連鎖モデル

(カテゴリ: マーケティング)

手段目的連鎖モデルとは、消費者の知識をとらえるモデルの一つであり、消費者が持っている商品についての知識と結果、価値に関する知識を繋いでいる知識構造のことを指す。 このモデルは多様な抽象化レベルの知識...続きを読む

準拠集団

(カテゴリ: ビジネス用語)

準拠集団とは、個人の行動や態度、判断に対して影響を及ぼす集団のことである。 家族や知人、同僚などがこれに該当する。この準拠集団の中にオピニオンリーダーが存在することが多く、消費者の購買意思決定の拠り...続きを読む

消化仕入れ

(カテゴリ: ビジネス用語)

消化仕入れとは、メーカーや卸売業者などが、小売店に陳列する商品の所有権を留保しておき、小売業者などの販売者が販売した時点で仕入れが計上されるという取引形態のことである。 一般的には商品の仕入れや管理...続きを読む

常軌的反応行動

(カテゴリ: ビジネス用語)

常軌的反応行動とは、消費者が精通した製品クラスやブランドを購入する場合にとる行動のことである。 対象となるものとして、購買頻度が高いことや相対的にみて低価格の製品などが挙げられる。この常軌的反応行動...続きを読む

商業集積

(カテゴリ: ビジネス用語)

商業集積とは、複数の小売店舗や関連施設が一定の場所や地域に集まったもののことである。 商店街など、独立した店舗(個店)の集まりで、小売業や飲食業などは集合することでより多くの顧客を集客することができ...続きを読む

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