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純粋想起

(カテゴリ: 調査・分析)

純粋想起とは、記憶を測定する再生法の一つ。商品のブランドや広告の内容など、言語による簡単なヒントを与えて思い出させる助成想起に対し、いっさいヒントを与えずに思い出させる方法が純粋想起。例えば、紙を綴じ...続きを読む

順序バイアス

(カテゴリ: 調査・分析)

順序バイアスとは、順序効果ともいい、対象者の回答が、設問あるいは選択肢の順序による何らかの影響を受けて、ある方向に偏ることをいう。次の4つの場合がよく起きるという。(1)調査法の質問順序による偏り。た...続きを読む

順序効果

(カテゴリ: 調査・分析)

順序効果とは、順序バイアスともいい、対象者の回答が、設問あるいは選択肢の順序による何らかの影響を受けて、ある方向に偏ることをいう。次の4つの場合がよく起きるという。(1)調査法の質問順序による偏り。た...続きを読む

順序尺度

(カテゴリ: 調査・分析)

順序尺度、オーディナルスケール(ordinalscale)とは、観察される変数と数値を意味づけして対応させる分類基準のこと。数値の大小はあるものの、計算には使えない数字。たとえば、映画を見た感想を1....続きを読む

助成想起

(カテゴリ: 調査・分析)

助成想起とは、自由回答の一つで、銘柄や広告の認知度調査などを行うときに、回答者が過去を思い出せるよう、何らかのヒントを与えて回答してもらうもの。たとえば、回答の選択肢、写真、実物などを呈示した上で、知...続きを読む

商圏

(カテゴリ: マーケティング)

商圏とは、来店している顧客の居住範囲をさす。商圏には、現在顧客が来ている地理上の範囲である現状の商圏と、将来新たな顧客となる可能性を持つ、潜在商圏がある。また、商圏は各店舗の規模や業種によって異なる。...続きを読む

商圏分析

(カテゴリ: マーケティング)

商圏分析とは、地図を活用し、商圏の統計データを活用して、その場所の立地を診断すること。性別、年齢、人口密度、競争率、徒歩圏、自転車圏、など、さまざまな要素で分析する。それにより、どのような客層が潜在的...続きを読む

商品コンセプト

(カテゴリ: マーケティング)

商品コンセプトとは、特定の商品がどのようなものであり、誰が使い、メリットは何かなどを一言で言い表したもの。コンセプトは商品計画の根幹であり、出発点ともいえる。コンセプトは、次の3つの要素から考える。(...続きを読む

商品ライフサイクル

(カテゴリ: マーケティング)

商品ライフサイクルとは、プロダクトライフサイクルともいい、新商品の開発から市場導入、成長期に入り、やがて消滅するまでの過程を意識した、商品(プロダクト)の寿命のこと。このライフサイクルには、二つの意味...続きを読む

商品別研究

(カテゴリ: マーケティング)

商品別研究とは、ある特定の商品や商品グループを代表的な商品群別に分類して、様々な特性を分析することである。この研究から分析できる項目は、商品の流通や販売特性、技術的な特性などがある。具体的な分類として...続きを読む

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