工場はどこも一緒と考えたら大間違い。従業員数(特に女子)がわかるとアプローチしやすい
これは譬えではなく、実際に通用するお話だとか。
それほどメーカーにとって工場は重要な存在で、特に、本社に併設された工場は見学者が多く、ショールーム的な意味合いを持つ。
このため本社併設工場は技術革新に敏感で、新製品への感度は高く、導入も積極的。そして選択時にはコストよりも品質を重んじることも特徴といえる。
こうした背景があることから、本社併設工場データはマーケティングセンスのある企業から引き合いが数多く寄せられる。
ある調査によると、夫婦のお財布の8割は女性が支配しているそうだが、職場でも女性の影響力はバカにできない時代となった。
経営に直接かかわる問題ではまだまだの感があっても、それ以外(懇親会の会場選びや購入備品やその購入先)の決定にの影響を無視することはできない。
こうしたマーケット構造を理解している企業は、女性従業員数のわかるデータを重宝する。下記した飲食店の事例はその典型といえるだろう。
株式会社日本ダイレクトプロモーション
1963年創業以来、一貫してダイレクトマーケティングの発展を希求してきた企業。 |
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