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知覚品質

(カテゴリ: ビジネス用語)

知覚品質とは、顧客が購買目的に応じて感じている品質のことであり、消費者側からみた製品やサービスといった対象の知覚のことである。 企業がどれだけ機能を高めたり、新成分を配合したと言っても、消費者にとっ...続きを読む

知覚符号化

(カテゴリ: ビジネス用語)

知覚符号化とは、消費者が獲得した客観的な情報を主観的に意味づけることによって解釈するプロセスのことである。 知覚符号化は情報が提示される文脈と、情報を獲得する消費者が事前に持っている期待に大きく依存...続きを読む

知覚マップ

(カテゴリ: ビジネス用語)

知覚マップとは、知覚空間上の対象の位置づけを表現した図のことである。この図を利用することによって、対象間の知覚上の類似性を把握することができる。 それぞれの対象の属性評価データに基づく属性アプローチ...続きを読む

知覚リスク

(カテゴリ: ビジネス用語)

知覚リスクとは、消費者が製品を購買・使用する際、回避したいと考える不安意識の程度のことである。 知覚リスクの種類には、この製品を使用すれば怪我をするかもしれないと考える物理的リスク、製品を今日購買す...続きを読む

チーム・マーチャンダイジング

(カテゴリ: ビジネス用語)

チーム・マーチャンダイジングとは、小売業と取引先、広告代理店などが共同でチームとなって商品開発を行うことである。 それぞれの情報とノウハウを共有することによって、消費者のニーズを商品に直接反映させ、...続きを読む

チャネル・コンフリクト

(カテゴリ: ビジネス用語)

チャネル・コンフリクトとは、チャネル同士の対立であり、目標の不一致や利益配分をめぐって起こるコンフリクト(衝突)のことである。 異なる段階間における垂直的対立と、同じ段階間における水平的対立がある。...続きを読む

チャネル・リーダー

(カテゴリ: ビジネス用語)

チャネル・リーダーとは、メーカーや卸売業者、小売業者をはじめとするマーケティング・チャネル(商品の流通に関わる相互依存的な集団)の構成員の中で、リーダーシップを持ってチャネルを設計・構築、管理・運営...続きを読む

チャレンジャー戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

チャレンジャー戦略とは、競争対抗戦略において企業が取りうる4つの戦略のうちのひとつであり、あるマーケットにおけるシェアが二番手以降の企業によってとられる戦略のことである。 その特色として、差別化によ...続きを読む

チャーン

(カテゴリ: ビジネス用語)

チャーンとは、特定分野のサービスを短期間に次々と同種のサービスに乗り換える移り気な顧客のことである。 業者間での新規客の争奪戦が激しい業界などでよくみられる動きであり、企業間での新サービス提供合戦の...続きを読む

中小小売商業振興法

(カテゴリ: ビジネス用語)

中小小売商業振興法とは、中小小売商業者の経営の近代化を促進することにより、中小小売商業の振興を図ることなどを目的として制定された法律のことである。 1973年に大規模小売店舗法と同時に作られた法律で...続きを読む

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