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調査・分析ビジネス用語集

対立仮説

(カテゴリ: 調査・分析)

対立仮説とは、ある理論の研究をする際、予想される事実を証明するために実験・調査し、収集したデータを元に出てきた仮説を検定する時に、積極的に支持したい、あるいは求めたい方の仮説のことである。最初に出てき...続きを読む

代表性

(カテゴリ: 調査・分析)

代表性とは、調査の際ある方法で抽出された母集団が、偏りなく等しい確率で選ばれている状態のことを意味する。インターネットリサーチでは、この代表性が頻繁に議論の的となっており、様々な抽出法で行われた調査結...続きを読む

第1種の過誤

(カテゴリ: 調査・分析)

第1種の過誤とは、間違っている仮説を採択する誤りのことである。あわてものの誤りともいわれている。また棄却すべき仮説を採択してしまうことを第2種の過誤といい、第1種の過誤を減らそうとすれば第2種の過誤が...続きを読む

単一回答

(カテゴリ: 調査・分析)

単一回答とは、回答者がいくつかの選択肢の中から、回答者にとって最も適していると判断したものを一つ選ぶという選択肢回答の一つである。インターネットリサーチではラジオボタンを使用するのが一般的である。単純...続きを読む

単一指数法

(カテゴリ: 調査・分析)

単一指数法とは、特定の要素を一つだけ利用する整理法の一つである。この方法の特徴は、特定の要素を一つだけ利用するため、データに整合性を持たせる必要がなく、データの処理が簡単で判断がしやすい。また、比較的...続きを読む

アバンダン

(カテゴリ: テレマーケティング)

アバンダンとは、自動呼応分配器(ACD)で振り分けされた顧客からのコールが、コミュニケーターに繋がらない状態で待たされ、顧客が電話を切ってしまうことである。呼損、途中放棄といわれている。大量にかかって...続きを読む

探究的調査

(カテゴリ: 調査・分析)

探求的調査とは、InquiringSurveyで企業とその製品そして顧客の購買の動機や意思決定の要素あるいは幼児教育での豊かな感受性育成のための方策、さらには家庭での所帯構成と生活水準などにおいて有機...続きを読む

単純集計

(カテゴリ: 調査・分析)

単純集計とは、GrandTotal(GT)で例えば人についてある調査を行う場合に回答者全体の中で一つの選択肢を選んだ人の数を全体に対するパーセンテージにより数値で示すもので、これは全体の傾向が見られる...続きを読む

単純無作為抽出

(カテゴリ: 調査・分析)

単純無作為抽出とは、SimpleRandomSamplingであるデータの調査などでランダムに抽出する一番基本的な方法のことをいう。つまり数量的な母集団の中からまったくランダムに選び出してそれを分析し...続きを読む

地域抽出

(カテゴリ: 調査・分析)

地域抽出とは、AreaSamplingでランダムな抽出調査にて人口の分布の地理的な調査あるいは市街地図作成のための抽出において地図上で小区分化してその抽出の単位とするもの。それが住民の登録基本台帳によ...続きを読む

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