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調査・分析ビジネス用語集

AIO

(カテゴリ: ビジネス用語)

AIOとは、消費者のライフスタイルや価値基準を分析する手法のひとつである。個人の活動(activities)、興味(interests)、意見(opinions)という3つの尺度から分析を行う。この3...続きを読む

CHAID

(カテゴリ: ビジネス用語)

CHAIDとは、カイ自乗値を用いたAID分析の発展系で、分析のグルーピングにカテゴリの概念を導入したものである。AID分析では被説明変数が量的データ、説明変数がカテゴリカル・データでなければならないが...続きを読む

DAGMAR (だぐまー)

(カテゴリ: マーケティング)

DAGMARとは、広告効果測定に関する統一基準を作り、広告目標を設定するという管理技法のことである。これは、消費者の反応段階を認知→理解→確信→行動の4段階として、各段階での広告効果を測定するものであ...続きを読む

ECR

(カテゴリ: マーケティング)

ECRとは、効率的消費者対応という意味で、メーカーと小売業が連携し、流通システム全体を効率化させるために行う取り組みのことである。消費者を基点として、製品補充、販売促進、品揃え、新製品導入などを効率化...続きを読む

GRP

(カテゴリ: マーケティング)

GRPとは、広告効果の測定に使われる、接触効果の基本的な指標のことである。テレビやラジオで流されたコマーシャルの視聴率・聴取率を合計したもので、広告に接触したことを示す到達率と、その広告に人が何回接触...続きを読む

LOV

(カテゴリ: マーケティング)

LOVとは、消費者の価格基準やライフスタイルを測る分析手法のひとつであり、複数の理論をベースにして構築されている。ミシガン調査研究センターが米国人を対象にして行った調査結果をもとに、VALSとともにほ...続きを読む

S-O-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-O-Rモデルとは、消費者の行動を 刺激(S)生活体(O)反応(R)の3つの観点から消費者行動を分析するモデルのことである。刺激(S)と反応(O)の間に生活体(O)を仲介変数としてはさむこ...続きを読む

S-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-Rモデルとは、消費者の行動を刺激(S)と反応(R)の2つの観点から、消費者行動の分析を行う古典的モデルのことである。このモデルは消費者の心理的な内面をブラックボックスとしている。例えば、価格の変化...続きを読む

SWOT分析

(カテゴリ: マーケティング)

SWOT分析とは、自社を取り巻く環境に潜む機会、脅威を検討・考慮したうえで、自社独自が持つ強みや弱みを確認・評価する分析手法のことである。主に企業の戦略立案を行う際に用いられる。戦略立案以外にもマーケ...続きを読む

USP

(カテゴリ: マーケティング)

USPとは、消費者のニーズと合致し、なおかつ競合他社にない自社独自の強みのことである。顧客に対して、ユニークで売込みが効く主張や提案のことであり、競合他社との差別化ができる強みを指す。USPが反映され...続きを読む

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