ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
帰属理論とは、認知に関わる代表的理論のひとつで、人が他者の行動の原因をいかに判断するかについて説明した、推測プロセスに関する理論枠組みのことである。この理論は原因を考える過程において、必ずしも合理的な...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
協調フィルタリングとは、情報フィルタリングのひとつで、興味や関心が類似する人の嗜好に基づいて、消費者の嗜好を予測する方法のことである。興味・関心・嗜好が類似した人間は、同じ商品または情報を求めていると...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
共分散構造分析とは、統計的手法である多変量解析の1つであり、変数間の因果関係を調べる方法のことである。従来の因子分析に対して提唱された、確証的因子分析が発展したもの。パス解析と似ているが、パス解析は観...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
欠測値とは、予定された一連の試験において、何らかの形で得られなかった度数、値のことである。集計にあたって、欠測値に意味があると判断する場合は、回答の1カテゴリーとして表示するが、意味がないと判断する場...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
交互作用効果とは、多元配置分散分析のなかで、独立変数どうしが絡み合って従属変数に対して与える影響のことである。また、個々の独立変数が従属変数に対して与える影響を四主効果と呼び、主効果と交互作用効果は、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
顧客満足度調査とは、自社または他社の製品やサービスに対して顧客がどの程度満足しているか、また不満足であるかなどを定量的、定性的に調査することである。こうした調査は経営品質の評価基準として、顧客の視点で...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
コレスポンデンス分析とは、分析手法のひとつで、頻度表のデータをもとにして、表頭と表側の項目を多次元空間に点として表すための方法である。カテゴリカルデータの関係性を知覚マップで表現することができ、アンケ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サイコグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、これを使って消費者行動の心理的な背景を解き明かすために消費者を分析する。サイコグラフィック要因からは、生まれ育った環境や生活体験などによって...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
サービス・プロフィット・チェーンとは、自社の提供した製品やサービスを、従業員満足、顧客満足、利益の連鎖的因果関係で表し、顧客の高い満足が、自社に対する高い顧客ロイヤルティの形成に繋がり、顧客による良い...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
実験群とは、実験法の調査において、処理を加える実験対象物のことである。 ある現象に対する仮説を検証する場合に、実験群と同じ条件が設定されている対照群との比較し、二者の違いによって影響を判断する。つま...続きを読む