ビジネス用語集

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調査・分析ビジネス用語集

VALS

(カテゴリ: マーケティング)

VALSとは、消費者の価格基準やライフスタイルを測る分析手法のひとつであり、欲求5段階説と社会特性概念によって構築され、心理学的理論、社会学的理論に従って消費者を類型化したものである。社会経済の発展状...続きを読む

アウトプット管理

(カテゴリ: システム)

アウトプット管理とは、営業活動の中の管理方式のひとつで、売上や利益などの成果によって評価する。評価尺度が単純に分かりやすく作成されているため、管理コストがかからず、積極的な努力に対する動機付けを得やす...続きを読む

アンテナ・ショップ

(カテゴリ: マーケティング)

アンテナショップとは、アパレルやファッション業界などで多く見られる、新商品のテスト販売や新しいコンセプトの提案などを試験的に実施する小売小規模店舗のことを意味する。売り上げを期待して展開するのではなく...続きを読む

1次データ

(カテゴリ: マーケティング)

1次データとは、何らかの目的で行われた調査などで固有の方法を使って入手したデータのことである。アンケートやインタビュー、実験などが1次データに該当する。また、現場に出て直接観察することも1次データに分...続きを読む

意味記憶

(カテゴリ: マーケティング)

意味記憶とは、消費者の物事の共通認識や客観的または普遍的な事実などの一般的な知識に関する記憶のことである。心理学者タルビングが命題記憶の1分類として、エピソード記憶と対比させた概念であり、意味記憶は言...続きを読む

エスノグラフィー

(カテゴリ: マーケティング)

エスノグラフィーとは、調査手法のひとつで、参与観察などのフィールドワークを通じて、対象者が世界をどのようにとらえ、どのようなこうどうをとるのかについて理解しようとする方法であり、またその調査の成果と...続きを読む

屋外広告

(カテゴリ: マーケティング)

屋外広告とは、特定の場所に、常時または一定期間継続的に掲出されている広告物のことである。不特定多数を対象者としている。屋外広告は、テレビやラジオ、雑誌などの広告と違って、長期間の宣伝が可能なため、消費...続きを読む

卸/小売比率

(カテゴリ: ビジネス用語)

卸/小売比率とは、卸売販売価格額に対する小売販売価格額の比率を表したもので、流通経路の長さの大まかな尺度として用いられる。この比率を見ることによって卸売活動の相対的大きさを表すことができ、また日本の流...続きを読む

カバーレター

(カテゴリ: マーケティング)

カバーレターとは、封筒の中に同封する挨拶状のことであり、郵送調査や留置調査の際に使われることが多い。調査の主旨や実施者、同封した内容物、回答内容に関する秘密厳守などについて細かく記載されている。また、...続きを読む

幾何平均

(カテゴリ: 調査・分析)

幾何平均とは、比率などの平均を演算する際に用いられる方法で、主に増加倍率の平均に使用されているものである。幾何平均の持つ意味は、再投資を前提とした複利の計算にあり、n個の整数の観測値の積のn乗根で表さ...続きを読む

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