ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


調査・分析ビジネス用語集

定性分析

(カテゴリ: 調査・分析)

定性分析とは、消費者の購買行動やブランド選択に関する深い理解や洞察を得るために用いられる分析方法のことである。企業の置かれている環境分析や業界構造分析、企業の戦略分析などがある。 定性データは数量デ...続きを読む

定量分析

(カテゴリ: 調査・分析)

定量分析とは、すでに提示されている仮説を検証したり、何らかの実体を把握したりするために用いられる分析のことである。 収集されたデータをベースに数量データを用いて統計的な手法で処理される。ある現象の因...続きを読む

テキストマイニング

(カテゴリ: 調査・分析)

テキストマイニングとは、データマイニングのひとつであり、形式化されていないテキストデータを単語などに分割し、そこから有益な知見を得るために行われる分析手法のことである。 仮説構築のための新たな分析手...続きを読む

データマイニング

(カテゴリ: ビジネス用語)

データマイニングとは、データウェアハウスなどに蓄積されている膨大なデータの中から、有用な事実や関係を発見する手法のことである。 企業が持つ大量のデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係などを探し...続きを読む

デプス・インタビュー

(カテゴリ: 調査・分析)

デプス・インタビューとは、問題点などを深く探るために、インタビュアーと被験者が一対一で対面する調査方法のことである。被験者の深層にある隠された感情や志向を聞き出すために、熟練したインタビュアーが質問...続きを読む

動線調査

(カテゴリ: 調査・分析)

 動線調査とは、現場観測手法のひとつであり、店舗内における消費者の行動を調べるために店舗の入り口から出口までの消費者の動きを追跡する調査方法である。  調査員が店舗の見取り図を持ち、それに被験者の動...続きを読む

留置調査

(カテゴリ: 調査・分析)

留置調査とは、調査票を回答者のところに一定期間とどめておいて記入してもらい、後日調査員が再訪問して回収する調査方法のことである。 ある期間の事実についてそのつど記録してもらうときや、手持ちの現物をく...続きを読む

2次データ

(カテゴリ: システム)

2次データとは、ある問題解決のために新規に収集されるデータではなく、他の目的のためにすでに収集されているデータのことである。収集のためのコストや時間が節約できるメリットがあるが、一方で必ずしも調査目...続きを読む

バイアス

(カテゴリ: 調査・分析)

バイアスとは、測定結果が回答者の先入観や知識、または他者の影響やサンプリングの結果によって偏ってしまうことである。面接調査や留置調査では、調査員のバイアスがかかってしまうことがあり、郵送調査や留置調...続きを読む

パネル調査

(カテゴリ: 調査・分析)

パネル調査とは、長期間にわたって、同一の調査対象へ一連の質問を繰り返し行う調査方法のことである。パネル調査は、対象者や調査項目が固定されているため、時間の経過とともにどのように結果が変化したかをみる...続きを読む

前の10件 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28

このページのトップへ