ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
消費者行動とは、製品やサービスを購入・消費し、廃棄するという一連の行動に関わる人間や組織の行動のことである。 これらには活動の前後の医師決定過程も含まれている。その行動は消費者をとりまく経済や文化、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
消費者行動モデルとは、消費者の購買意思決定過程を、製品の評価や選好、効用、選択などの要因と関連付けて概念的に説明したもののことである。 いかなる消費者がいかなる条件のもとでどのように行動するのかとい...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
消費者思考とは、マーケティングの基本理念であり、消費者に発送の基点を求める考え方のことである。顧客志向やマーケティング志向などとほぼ同義で使われることもある。 米国のGM社が1940年代に始めて採用...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
情報モニタリング法とは、消費者が購買意思決定するまでの過程において外部環境に存在する情報を、自らの情報処理プロセスに取り入れ、情報の取得順序をデータとして収穫する方法のことである。 主なデータ収集の...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
序数尺度とは、対象を共通の変数を名義尺度の性質に加えて、順序または大小関係に表す尺度のことである。 序数尺度は数値間の順序を知ることはできても、その間隔の大きさを測ることができないといった特徴をもっ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ショッピングバスケット調査とは、レシートなどの購入商品集合データに基づき、カテゴリー、ブランド、アイテム間の同時に購買されやすい組み合わせを分析する手法のことである。 効果的な組み合わせを知り、より...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
説明変数とは、因果関係の分析において原因となる変数のことである。 回帰モデルに取り入れられた変数で、定義式では右辺に示され、左辺の変数を説明するために使われる。解析プログラムによっては、判別分析の場...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
セントラル・ロケーション・テストとは、会場テストのことであり、街頭などで通行人を調査対象として、特設会場に誘導し、テストに参加してもらうという調査方法である。 一般的には質問紙による調査が多いが、集...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
代償型ルールとは、消費者のある属性に対しての否定的評価は、他の属性に関する肯定的評価によって代替されるというヒューリスティックスであるというルールのことである。代替案の各属性に関する評価と重要度の積...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
調和平均とは、逆数の算術平均に対する逆数として定義されているもののことであり、いくつかの数があるとき、各数の逆数の平均値を求め、さらにその逆数をとった値のことである。 心理学の実験などで、ある作業を...続きを読む