ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
中央値とは、Medianといいある多くの数の集まりで大きさの順に座標軸で水平に左から並べた場合丁度中心に位置したもののことで全体を代表する数値とみる。全数値データの個数が偶数のときは中央の二つの算術平...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
抽出単位とは、SamplingUnitで企業あるいは一般家庭について構成人数などを調査するときその標本調査での抽出される単位をいう。例えば工場という集合を構成するところからのものはそれが抽出単位になる...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
調査票とは、SurveySheetsまたはQuestionnaireで質問票ともいい、決められた質問事項・回答・応対などがフォーマット化されている記入用紙のことをいう。調査が一般家庭あるいは企業への訪...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
直接資料法とは、DirectDataMethodで広い分野で使用され調査した資料を合理的に整理するもの。生産についてはその量・売上げ・純利益などの実績を中心としたデータを数値的に直接分析して行うのに役...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
定性調査とは、QualititativeSurveyで一般の市場に関する例としては定量的な数値によるものでは困難な消費者の深い意識などを企業との直接の会話=グループで行うことが多い=によって把握してい...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
定点調査とは、DefinitePointSurveyまたはFixedPointObservationMethodといい定点観測あるいは時系列調査ともよばれる。時間的な変化の調査ではあらかじめ決められた...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
定量調査とは、QuantitativeSurveyでアンケート方式によって調査内容を数値的に把握して得られたデータを座標=横軸に時間の経過=でグラフ化したり三次元的に立体的な棒グラフで表示するなど視...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
データエントリーとは、会社専用のソフトや決められた書式に、数値や文字などを入力する作業のことである。テレマーケティングでは、顧客の情報や内容をデータ化する作業を意味している。購入した商品情報や、サービ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
テストマーケティングとは、開発した商品や新しいサービスを全国展開する前に、あらかじめ限定した地域や条件などで試験的に発売することである。 こうした手法を用いることで、市場に参入した場合の商品やサービ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
電話質問法とは、TelephoneQuestioningといい質問調査法のうちの一つの形態。質問者がその対象者に電話によってあらかじめ計画的に決められた内容で質問して回答を得るもので、電話では即効性や...続きを読む