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調査・分析ビジネス用語集

電話調査

(カテゴリ: テレマーケティング)

電話調査とは、TelephoneSurveyで調査を電話で行うもの。計画的に準備した質問および回答を電話を通じて行なってその内容を決められたフォーマットの調査票に記録しておく。調査の対象は電話の所有...続きを読む

投影法

(カテゴリ: 調査・分析)

投影法とは、ProjectiveMethodで建築や機械の設計図では三次元の立体を二次元の平面図に画くこと(投影図)をいう。人については自分自身をほかの人あるいは物事や状況に投影して観察して自分を表現...続きを読む

等間隔抽出法

(カテゴリ: 調査・分析)

等間隔抽出法とは、RandomSystematicSamplingで数多くの母集団の中から標本を取り出す一つの方法。 対象としては一般家庭の家族構成・年齢層・所得・世論調査的なことなど、また企業では...続きを読む

動機調査

(カテゴリ: 調査・分析)

 動機調査とは、MotivationResearchモチベーションリサーチといい市場では顧客の商品購入のきっかけに関することで、つまり消費者はある決まったメーカーの商品は購入するが、性能などが同じで...続きを読む

独立変数

(カテゴリ: 調査・分析)

独立変数とは、IndependentVariableで因果関係についてのこと。一例として消費者である家庭の状況(家族数や所得・特質)と物品の購入量の二つを数量的に表現して家庭の状況が変化すると購入量も...続きを読む

度数分布

(カテゴリ: 調査・分析)

度数分布とは、FrequencyDistributionである数量的に集合する事項においてその中でみられる集計される分類(カテゴリー)ごとに出現する集合数の分布をいう。例えば一般企業においてその対象と...続きを読む

二項選択

(カテゴリ: 調査・分析)

二項選択とは、DichotomousChoiceである質問に対する回答がイエスまたはノーの二つのみでの選択肢になって二項分類または二肢選択ともいう。それらの選択肢がいくつもある場合には多項分類ともいわ...続きを読む

任意要素法

(カテゴリ: 調査・分析)

任意要素法とは、ArbitraryFactorsMethodで企業などについてある調査により得られた各種データについて最初の一時的な分類や整理を行う方法をいう。これはある問題を経験的に解決する要素をそ...続きを読む

認知

(カテゴリ: 調査・分析)

認知とは、Recognitionといい発生した事実について個人または人間集団がそれを知ったりその一層深い明確な知識をもつことをいう。マーケティングでは例えばある企業とその製品の名称・価格・用途・効用・...続きを読む

認知テスト

(カテゴリ: 調査・分析)

認知テストとは、RecognitionTestで日常生活では町内自治会や親睦会などの通知に関することも似たもので、市場調査では企業の広報や広告などが各メディアによって通知されたあとで計画的に行うことに...続きを読む

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