ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 調査・分析)
認知率とは、Recognitionrateで例えば電化製品についてその対象となる購入者の母集団の中で実際の製品あるいは宣伝広告(パンフレット・ちらし・テレビコマーシャルなど)を見たり聞いたりした人のパ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
媒体調査とは、MediaSurveyで例えばある商品についての宣伝の方法やその効果について調査して明確化するもので媒体の適正さや良否なども判断できるもの。この調査は2種類の要素があって一つの量的調査と...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
判別分析とは、DiscriminantAnalysisで数量的に多く変化するデータを元としてその中のある分類データをどの新しいカテゴリーに所属させるかの考察結果によって判別するもので、それによって将来...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
比例尺度とは、RatioScaleで比尺度ともいい数値での単位の間隔が等しくて絶対的な原点をもったスケール(尺度)のことをいう。加減乗除のすべてが可能なもので調査される変数およびその数値を対応させる基...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
マーケットセグメンテーションとは、市場細分化の意味で、全体のリストを地理的要因、人口統計的要因、社会心理的要因などの観点から1つ、もしくは複数のグループごとにまとめて分類することである。全ての消費者を...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
マーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、消費者の欲求を最も満足させるために必要なマーケティング手法を組み合わせるツールのことである。代表的な分類としてはジェローム・マッカーシーが提唱し...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
モニタリングとは、オペレーターの通話内容を他の内線で聞くこと、またその機能のことである。スーパーバイザーはオペレーターの指導・教育方法としてこのモニタリングを活用している。モニタリングを行う目的として...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
レスポンスとは、直訳すると返事・応答を意味するが、テレマーケティングでは、アウトバウンドの総発信に対する顧客からの反応や効果のことを意味する。電話だけでなくDMやネットワークを活用してうまく組み合わせ...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
レスポンス率とは、アウトバウンド上でDMやテレコールなどの総発信数に対する効果の割合(受注数、リード数の比率)のことである。インターネットの普及に伴い、様々なメディアと組み合わせて営業活動の支援や顧客...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ABC分析とは、在庫管理や販売管理、商品発注などにおいて活用できる分析手法であり、要素項目の重要度や優先度を明らかにすることができる。管理対象(在庫品目など)を重要な順にA・B・Cの3つのランクに分け...続きを読む