ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


こビジネス用語集

コールド・チェーン

(カテゴリ: マーケティング)

コールド・チェーンとは、生鮮食料品などを冷凍・冷蔵・低温の状態で生産者から消費者までを一貫して流通させる方式のことである。国土の広いアメリカなどで発達した流通方式で、生鮮食料品の鮮度を落とさずに販売す...続きを読む

コレスポンデンス分析

(カテゴリ: マーケティング)

コレスポンデンス分析とは、分析手法のひとつで、頻度表のデータをもとにして、表頭と表側の項目を多次元空間に点として表すための方法である。カテゴリカルデータの関係性を知覚マップで表現することができ、アンケ...続きを読む

コングロマリット

(カテゴリ: マーケティング)

コングロマリットとは、相互に関連のない異業種部門の企業を買収・合併して、多角的に経営を行う巨大企業のことである。1960年代の初頭から中頃にかけてアメリカで急速に普及した企業形態であり、資本関係を通じ...続きを読む

混載輸送

(カテゴリ: ビジネス用語)

混載輸送とは、複数荷主の商品をひとつの輸送機関に積み合わせて輸送する方式のことである。鉄道や船舶、航空、車両などいずれも混載には対応できるが、安価で運用するためには高度な積み合わせ技術が必要とされる。...続きを読む

コンサルティング・セールス

(カテゴリ: 営業・販売)

コンサルティング・セールスとは、販売手法のひとつで、顧客の課題を対話によって聞き出し、その課題の解決策を提案していく方法のことである。この販売手法を利用する際は、これを支援する組織体制が必要である。消...続きを読む

コンシューマー・インサイト

(カテゴリ: マーケティング)

コンシューマー・インサイトとは、企業と消費者の共感点、または消費者を理解するための洞察のことであり、これをとらえることによって、コミュニケーションで解決すべき課題を発見することができる。広告開発のすべ...続きを読む

コンシューマリズム

(カテゴリ: マーケティング)

コンシューマリズムとは、企業などに対して消費者の権利を強く主張する活動の総称であり、消費者が団結して自らの権利や利益を確立し擁護しようとする運動のことである。企業が増えたことによって、欠陥商品が出たり...続きを読む

コンテクスト

(カテゴリ: 営業・販売)

コンテクストとは、コミュニケーションが行われている状況(文脈)のことである。表現行為全般を論じるのに便利な概念であり、自分がある言葉によって表現している事物は、他人も同じ言葉によって表現しているはずだ...続きを読む

コンテスト

(カテゴリ: マーケティング)

コンテストとは、小売業者や消費者を対象として、メーカーが販売促進、陳列、商品デザインなどに関しての提案を募集し、表彰を行う催しのことである。小売業者を対象とする場合、コンテスト期間中の販売量に対して行...続きを読む

コンテナリゼーション

(カテゴリ: ビジネス用語)

コンテナリゼーションとは、物流方法のひとつで、一定の規格の容器を利用して形や大きさの異なる貨物を輸送することである。標準化された容器のことをコンテナといい、コンテナの標準規格は国際標準化機構や日本工業...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

このページのトップへ