ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


こビジネス用語集

コスト・リーダーシップ

(カテゴリ: マーケティング)

コスト・リーダーシップとは、競争戦略論の中の戦略のひとつであり、競合より安いコストを実現して競争優位を保つ戦略のことである。ハーバード大学のマイケルポーターが提唱した。一般的に低コスト・低価格の企業は...続きを読む

古典的条件付け

(カテゴリ: マーケティング)

古典的条件付けとは、条件刺激と無条件刺激を対呈示することによって、条件刺激で無条件反応を導き出すことである。更に、条件刺激によっておみ無条件反応と同じ条件反応を学習させるような過程を持っている。無条件...続きを読む

コード

(カテゴリ: マーケティング)

コードとは、コミュニケーションにおいて辞書的な側面と文法的な側面を持つ決まりのことである。日本語を例にとると、コミュニケーションをとる際に、送り手と受け手が日本語というコード(決まり)を共有しているこ...続きを読む

コーペラティブ・チェーン

(カテゴリ: マーケティング)

コーペラティブ・チェーンとは、同じ理念や目的を持つ独立した小売商が協業して同志結合体の組織をつくり、共同仕入れや共同販促などを行う方式のことである。このチェーンに加盟する企業は、互いの経営資源を持ち寄...続きを読む

コミュニケーションの2段階流れ仮説

(カテゴリ: こ)

コミュニケーションの2段階流れ仮説とは、企業からの広告などのコミュニケーションは1段階で消費者に到達するものではなく、オピニオンリーダーや、ゲートキーパーを経由して集団にコミットメントしていく2段階目...続きを読む

コミュニケーションの反応段階

(カテゴリ: マーケティング)

コミュニケーションの反応段階モデルとは、消費者がある商品やサービスを知ってから購買するまでの行動の過程をいくつかに分類したモデルのことである。主なモデルとしてAIDAモデル、イノベーションの採用モデル...続きを読む

コミュニケーション・ミックス

(カテゴリ: マーケティング)

コミュニケーション・ミックスとはマーケティングを行う組織または個人が対象としている市場などに対して、自己を肯定的にとらえてもらうことを目的とした伝達活動を組み合わせたもののことである。これらは売上促進...続きを読む

コミュニケーション・モデル

(カテゴリ: マーケティング)

コミュニケーション・モデルとは、コミュニケーション活動の全体像を表現したチャートのことである。これはコミュニケーションが送り手と受けての間でどのように伝達され、どのような効果をもたらすかというコミュニ...続きを読む

コミュニティ・サイト

(カテゴリ: マーケティング)

コミュニティ・サイトとは、関心や興味を共有する人々が情報交換やコミュニケーションを行うウェブサイトのことである。その目的と種類は様々あり、サイト上では主に掲示板やチャットなどを利用して行われることが多...続きを読む

コモディティ化

(カテゴリ: マーケティング)

コモディティ化とは、企業間競争における商品の機能や品質、ブランド力などの差別化特性が失われ、画一化・同質化していく状況のことである。一般的には商品価値の下落を招くことが多く、高価な商品が低価格化・普及...続きを読む

前の10件 1  2  3  4  5  6  7

このページのトップへ