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合弁会社

(カテゴリ: ビジネス用語)

合弁会社とは、複数の企業が共同出資して設立した会社のことであり、企業が国際的に事業を展開することを目的として作られることが多い。メリットとしては、完全子会社を設立するのに比べて、パートナーの経営資源を...続きを読む

小売引力の法則

(カテゴリ: ビジネス用語)

小売引力の法則とは、ライリーが提唱した小売業の消費者吸引理論のことである。その理論とは、小売業において、その販売力が距離、人口、店舗規模などによって決まるとする法則のことである。ニュートンの万有引力の...続きを読む

小売価格

(カテゴリ: ビジネス用語)

小売価格とは、小売業界において市場で商品が取引される際の価格のことであり、最終的に消費者に対して販売する価格を指す。この価格を設定する際には主に2つの戦略が用いられ、販売数量を限定する代わりに製品1単...続きを読む

小売業者

(カテゴリ: ビジネス用語)

小売業者とは、生産者や卸売業者から仕入れた商品を、最終消費者に売ることを事業とする商業者のことである。従来は製造業者主導のマーケティングを主流として、受身的な業態であったが、近年では最終消費者との接点...続きを読む

小売商業調整特別措置法

(カテゴリ: ビジネス用語)

小売商業調整特別措置法とは、小売商業における法律のひとつであり、小売市場の濫設による過当競争によって生じる共倒れを防止することを目的とした保護立法のことである。小売商の事業活動の機会を適正に確保し、小...続きを読む

小売の輪の仮説

(カテゴリ: マーケティング)

小売の輪の仮説とは、マクネアによって提唱された小売業態の進展を説明する理論仮説のことである。小売業態の変化を理論的に説明する際に利用され、輪が一回りするごとに、新たな革新的業者が登場し、小売業の確信が...続きを読む

顧客維持率

(カテゴリ: マーケティング)

顧客維持率とは、一定期間を経た後に、既存顧客が購買または会員として残存している割合のことである。 顧客維持率の典型的な計算方法としては、毎期10%顧客離脱が発生すると仮定した場合、顧客維持率は90%...続きを読む

顧客価値

(カテゴリ: マーケティング)

顧客価値とは、企業が顧客に提供する価値のことであり、顧客が商品やサービスをしようして事後的に認知する商品のベネフィットである。顧客価値は企業と顧客の協働的活動によって創造され、構成要因として、知覚品質...続きを読む

顧客コーホート

(カテゴリ: マーケティング)

顧客コーホートとは、時間の経過とともに、どのように変化をしていったかを明らかにする分析手法のことであり、ある製品を同じ時期に購入した顧客グループを2つ以上の異時点間で、何らかの変数について分析する。そ...続きを読む

顧客シェア

(カテゴリ: 営業・販売)

顧客シェアとは、ある1人の顧客が特定の製品分野において支出する総金額のうち、自社に支払った金額が占める比率のことである。顧客シェアは、1人の顧客のその企業または商品に対する生活需要を最大化するというも...続きを読む

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