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マーケティングビジネス用語集

コレスポンデンス分析

(カテゴリ: マーケティング)

コレスポンデンス分析とは、分析手法のひとつで、頻度表のデータをもとにして、表頭と表側の項目を多次元空間に点として表すための方法である。カテゴリカルデータの関係性を知覚マップで表現することができ、アンケ...続きを読む

コングロマリット

(カテゴリ: マーケティング)

コングロマリットとは、相互に関連のない異業種部門の企業を買収・合併して、多角的に経営を行う巨大企業のことである。1960年代の初頭から中頃にかけてアメリカで急速に普及した企業形態であり、資本関係を通じ...続きを読む

コンシューマー・インサイト

(カテゴリ: マーケティング)

コンシューマー・インサイトとは、企業と消費者の共感点、または消費者を理解するための洞察のことであり、これをとらえることによって、コミュニケーションで解決すべき課題を発見することができる。広告開発のすべ...続きを読む

コンシューマリズム

(カテゴリ: マーケティング)

コンシューマリズムとは、企業などに対して消費者の権利を強く主張する活動の総称であり、消費者が団結して自らの権利や利益を確立し擁護しようとする運動のことである。企業が増えたことによって、欠陥商品が出たり...続きを読む

コンテクスト

(カテゴリ: 営業・販売)

コンテクストとは、コミュニケーションが行われている状況(文脈)のことである。表現行為全般を論じるのに便利な概念であり、自分がある言葉によって表現している事物は、他人も同じ言葉によって表現しているはずだ...続きを読む

コンテスト

(カテゴリ: マーケティング)

コンテストとは、小売業者や消費者を対象として、メーカーが販売促進、陳列、商品デザインなどに関しての提案を募集し、表彰を行う催しのことである。小売業者を対象とする場合、コンテスト期間中の販売量に対して行...続きを読む

コンバージョンレート

(カテゴリ: マーケティング)

コンバージョンレートとは、ウェブサイトの投資効果を表す指標のひとつで、サイトの訪問者数に対してそのサイトで商品購入や会員登録などのアクションを起こした人の割合のことである。利用者が多くても実際に商品が...続きを読む

コンビネーション・ストア

(カテゴリ: マーケティング)

コンビネーション・ストアとは、小売業態のひとつで、食品と非食品を扱う店舗を同一の敷地内や建物内に隣接させた複合店舗のことである。代表的な組み合わせとしてドラッグストアとスーパーマーケットといったものが...続きを読む

サイコグラフィック要因

(カテゴリ: マーケティング)

サイコグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、これを使って消費者行動の心理的な背景を解き明かすために消費者を分析する。サイコグラフィック要因からは、生まれ育った環境や生活体験などによって...続きを読む

再販売価格維持

(カテゴリ: 営業・販売)

再販売価格維持とは、メーカーが卸・小売業者に対して商品の再販売価格を指示し、それを遵守させる行為のことである。 しかしこの行為は流通段階での自由で公正な競争を阻害し、需要と供給の原則に基づく正常な価...続きを読む

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