ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
新製品比率とは、マーケティング目標の指標のひとつであり、組織の全売上高に占める新製品売上高の割合のことである。 この比率が継続的に高ければ高いほど、その組織が常に新しい製品やサービスを生み出す革新性...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
人的販売とは、顧客に対する直接的なマーケティング・コミュニケーション活動のひとつである。 販売員が直接顧客に接するため、その対応の成否が顧客の商品や店舗へのイメージを形成する決定的な要素となる。また...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
シンボルとは、意味や名前を持った図形のことであり、象徴するものと象徴されるものの間の社会的コードによる二項的対応関係のことである。ある一族や会社、団体、個人などを象徴するもので、製品やブランドは消費...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
心理的価格とは、消費者心理に働きかけを行う価格の総称のことである。 心理的価格には端数価格や威光価格、慣習価格などがあり、これらは一般的に企業が製品の価格を決めるときは、製造コストや費用などの製品の...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
垂直的競争とは、企業間競争の分類の一つであり、生産や流通の異なる段階にあるものの間で行われる競争のことである。 具体的には、原材料を供給することを本業とする企業が川下の組み立て業に乗り出したり、製造...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
垂直的マーケティング・システムとは、マーチャンダイジングを効率よく行うために、チャネル・リーダーが流通段階を垂直的に貫いてチャネル・メンバーを組織化し、マーケティング・チャネルを管理・統制する企業間...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
垂直統合とは、異なった生産や流通段階に属する事業を、自社の経営戦略やマーケティング戦略を貫徹させるために、企業活動の範囲を拡張することである。 これによって経営の効率化が進み、様々な競争の手段を持つ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
水平的共同開発とは、同一のチャネル段階に属する組織同士が行う共同開発のことである。 同じ業種の組織間で行われる業種共同開発と、異なった業種の組織間で行われる異業種共同開発の二つに分類される。 同一市...続きを読む
(カテゴリ: システム)
スキーマとは、データベースの構造の一つであり、消費者が記憶内に蓄積している連想ネットワーク状の意味記憶は相互に関連したネットワーク構造を形成しているという知識構造のことである。 これは消費者の情報処...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
スクランブルド・マーチャンダイジングとは、これまでの主軸の取り扱い商品とは関連のないものを追加することである。 従来の商品分類にこだわらずに、消費者の生活ニーズで商品やサービスを追加する商品政策で、...続きを読む