ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
大規模小売店舗立地法とは、1998年に制定された大規模な店舗の出店に際し、まちづくりや環境面から規制する法律のことである。 この法律は大規模小売店舗の周辺地域の生活環境の保持やまちづくりのために、そ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ダイレクト・マーケティングとは、メーカーが顧客に対して直接、商品を販売する形態のことである。 近年ではWEBサイトなどを使ったインターネット・マーケティングやテレ・マーケティング、通信販売などのむ店...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ダイレクトメールとは、特定の個人や家族、企業や団体などの見込み客に対して、商品や事業の案内などを郵送する広告のことである。ハガキタイプのものが多く、不特定多数を対象にするのではなく、あらかじめ選定し...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
タウンマネジメント機関とは、中心市街地活性化法に基づいてまちづくりにおける中心市街地の商業等の活性化を目的として、具体的事業を計画したり、推進していくための機関のことである。 街づくり機関とも呼ばれ...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
抱き合わせ価格とは、複数の製品やサービスを一緒にして合わせて付けられた価格で、抱合せ販売される場合に用いられる価格である。 在庫処分するために行われる消極的な場合と、一層効果的な販売をするための接客...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
抱き合わせ販売とは、複数の商品やサービスを抱き合わせて購入させようとする販売手法のことである。 この方法では、魅力があって競争力の強い商品に、あまり競争力のない商品が付随された形で販売されることが多...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ターゲット・コスティングとは、原価計画や原価統制などを含んだ戦略的コスト・マネジメントの手法のことである。 これは市場に商品が流通する際の目標価格を出発点として、そこから企業が必要とする目標利益を差...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ターゲット・リターン価格設定法とは、コストに基づく価格設定法のひとつのことである。 この方法は、目標とする投資収益率を生むように価格を設定するというものであり、その算出方式として、ターゲット・リター...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
惰性型購買行動とは、消費者が特定のブランドを継続して購入する行動のことである。 見せかけのロイヤルティとも呼ばれており、その特徴として、当該ブランドに対する強固な態度が形成されていない、コミットメン...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
多属性態度モデルとは、消費者の態度を、ブランドなどの対象が持つ価格やデザイン、性能などの製品属性の重要度と、それらの製品属性をその対象が有しているという主観的判断からとらえようとするモデルのことであ...続きを読む