ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
データマイニングとは、データウェアハウスなどに蓄積されている膨大なデータの中から、有用な事実や関係を発見する手法のことである。 企業が持つ大量のデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係などを探し...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
デモグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、年齢、性別、所得、職業、教育水準、世帯規模などのことである。 一般的に、他の要因と比較することによってターゲットへ到達する可能性が高い。特徴...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
デモンストレーション効果とは、消費者の消費支出が、他者の消費支出の影響を受けるという効果のことである。 この効果は新聞や雑誌、映画やテレビなどの広告宣伝の著しい発達が起因とされており、消費性向の上昇...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
デモンストレーション販売とは、店頭で商品の使用方法や調理方法を実演することによって販売効果をあげる販売手法のことである。小売店頭や街頭、見本市や展示会などで、実演販売員が行うというものが一般的である...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
店舗内消費者行動とは、消費者の買い物行動のうち、店舗内で行われる実際の商品選択の行動のことである。特に、食品や日雑品など最寄品の購買意思決定の多くは、店舗内でなされることが多く、インストア・プロモー...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
動線調査とは、現場観測手法のひとつであり、店舗内における消費者の行動を調べるために店舗の入り口から出口までの消費者の動きを追跡する調査方法である。 調査員が店舗の見取り図を持ち、それに被験者の動...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
当店通常価格とは、その店で一定期間にわたって実際に取引されてきた価格のことである。 その時点における実際の販売価格と、比較対照価格を併記する場合に用いられる。こうした二重価格表示をすることによって安...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
導入価格戦略とは、新製品の価格戦略のひとつであり、新製品の導入にあたり、発売当初から一定期間、価格を引き下げる新商品価格戦略のことである。一定期間を過ぎると本来の価格水準に引き上げられるため、市場浸...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
独占価格とは、独占企業によって設定される価格のことである。一般に完全競争価格よりも高くなる傾向があり、限界収入と限界費用が一致する生産量に対応する需要量によって定まる。 また、ほとんど価格競争のない...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
留置調査とは、調査票を回答者のところに一定期間とどめておいて記入してもらい、後日調査員が再訪問して回収する調査方法のことである。 ある期間の事実についてそのつど記録してもらうときや、手持ちの現物をく...続きを読む