ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
チャーンとは、特定分野のサービスを短期間に次々と同種のサービスに乗り換える移り気な顧客のことである。 業者間での新規客の争奪戦が激しい業界などでよくみられる動きであり、企業間での新サービス提供合戦の...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
地理的価格とは、企業がマーケティングを行う地域によって、異なる価格を設定することである。 競争の激しい地域ではシェアを少しでも獲得するために低価格で設定し、一方で比較的高価格な他の地域において利益を...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
沈黙の螺旋理論とは、マスメディアを通して少数派意見が螺旋状に圧殺されていくというモデルのことである。1973年にノエル=ノイマンによって提唱された。 マスメディアによって個人が多数派と認識する世論が...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
追随価格とは、特定の業界に強力なプライス・リーダーが存在する場合、価格設定の主導権を持たない他の企業であるマーケットフォロワーがとる価格のことである。 マーケットフォロワーは、自社の生産コストのいか...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
低関与媒体とは、クラグマンが提唱した無関与学習という概念において、テレビという媒体からのメッセージに対して、受け手である聴取者はあまり注意を払っていないため、態度変容までは起こさないという論理の中で...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
定性分析とは、消費者の購買行動やブランド選択に関する深い理解や洞察を得るために用いられる分析方法のことである。企業の置かれている環境分析や業界構造分析、企業の戦略分析などがある。 定性データは数量デ...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
定量分析とは、すでに提示されている仮説を検証したり、何らかの実体を把握したりするために用いられる分析のことである。 収集されたデータをベースに数量データを用いて統計的な手法で処理される。ある現象の因...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
適応価格戦略とは、価格戦略のひとつであり、企業間の競争を念頭において展開される戦略のことである。 大手企業が設定した価格を業界標準価格として受け入れ、そのまま自社の製品価格に適用するが、その際に業界...続きを読む
(カテゴリ: システム)
データウェアハウスとは、データの倉庫という意味であり、基幹系業務システムからトランザクションデータなどを抽出、再構成して蓄積し、そのデータをベースにして情報分析と意思決定を行うための大規模データベー...続きを読む
(カテゴリ: システム)
データベース・マーケティングとは、ダイレクトマーケティングの一種であり、自社の顧客属性や購買履歴をデータベースとして蓄積・管理し、そのデータベースの分析から個々の顧客に合ったマーケティングに活用する...続きを読む