ビジネス用語集

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マーケティングビジネス用語集

ストア・ロイヤルティ

(カテゴリ: ビジネス用語)

ストア・ロイヤルティとは、消費者が特定の店舗に対して持っている愛顧心のことである。小売店にとって店舗への愛着度が高いことは、常連客や固定客を得ることであり、重要なものであるとしている。 有名老舗店な...続きを読む

スプリットラン・テスト

(カテゴリ: ビジネス用語)

スプリットラン・テストとは、二つ以上の広告を同時に出稿することで、どの広告が最も効果が高いかを測定する効果測定のための一手法である。 この手法は、同じ広告スペースに二つ以上の異なった広告を掲載し、そ...続きを読む

スローガン

(カテゴリ: ビジネス用語)

スローガンとは、ブランド要素のひとつで、ブランドのコンセプトや特徴を効果的に伝達するために訴求点を絞り込んだ短いフレーズのことである。広告キャンペーンと密接に結びつく場合が多い。 消費者のブランドの...続きを読む

成果保証型広告

(カテゴリ: ビジネス用語)

成果保障型広告とは、インターネット広告の課金方法のひとつで、広告によって実際に成果が生じた場合のみ、媒体運営者に報酬が支払われる仕組みのことである。 この方式では、バナー広告をクリックしてウェブサイ...続きを読む

製品・市場マトリックス

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品・市場マトリックスとは、アンゾフが提唱した事業成長の類型化のことであり、商品と市場の関係から4つのカテゴリで戦略を分類した分析手法である。 製品が既存か新規か、市場が既存か新規かで4つのタイプに...続きを読む

製品ポートフォリオ・マネジメント

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ポートフォリオ・マネジメントとは、複数の事業を行ったり、様々な製品を生産・販売している企業が、戦略的観点から経営資源の配分が最も効率的・効果的となる製品や事業相互の組み合わせを決定するための経営...続きを読む

製品ミックス

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ミックスとは、企業が生産・提供する製品体系の全体の組み合わせのことであり、ある特定の売り手が販売する製品とそのアイテムの全てを指す。 製品ラインである品種と製品アイテムである品目をどのような数量...続きを読む

製品ライフサイクル

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ライフサイクルとは、製品が市場に投入されてから辿る一連のプロセスのことであり、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4段階に区分されたものである。 市場環境に応じて企業がとるべきマーケティング戦略も変...続きを読む

製品ライン

(カテゴリ: ビジネス用語)

製品ラインとは、ある企業内において様々な理由により互いに密接な関係がある製品の集合のことであり、製品n階層性のうちの一概念である。 マーケティング担当者は、長期的利益を最大化できるように環境変化を見...続きを読む

説明変数

(カテゴリ: 調査・分析)

説明変数とは、因果関係の分析において原因となる変数のことである。 回帰モデルに取り入れられた変数で、定義式では右辺に示され、左辺の変数を説明するために使われる。解析プログラムによっては、判別分析の場...続きを読む

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