ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・エンカウンターとは、サービスを提供する際に、顧客と企業またはサービスが接する場のことである。顧客がサービスに出合う場は人的接触に限らず、顧客とATMなどの機械やウェブや電子メールなどのサイバ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・トライアングルとは、サービスマーケティングにおける中核概念の一つであり、企業、顧客、提供者の3者を頂点とした三角形の相互のサービス提供関係を表現したものである。企業と顧客は企業が提供する商品...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
サービス・プロフィット・チェーンとは、自社の提供した製品やサービスを、従業員満足、顧客満足、利益の連鎖的因果関係で表し、顧客の高い満足が、自社に対する高い顧客ロイヤルティの形成に繋がり、顧客による良い...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・マークとは、サービスの商標のことで、登録商標または商標のうち、特に役務(サービス)に使われる商標のことである。なお、ここでいう役務とは、対価が支払われる商取引を目的とする労務または便益の提供...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・マーケティングとは、無形の財であるサービス特有のマーケティングのことであり、サービスならではの特性を踏まえて展開される。サービスが有形財とは異なる際立った性質を持ち、マーケティングの勧め方が...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・リカバリーとは、組織がサービスの提供による失敗で失った顧客の信頼を回復させるために行う活動のことである。主な活動内容としては、顧客からの意見や苦情を聴取し、適切かつ迅速な対応と謝罪をし、離反...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サブブランドとは、ブランドが確立した商品やサービスを改良・追加したり、ベネフィットや機能を特化させたりしたもので、新たに設けられる下位の階層のブランドのことである。例えばブランドのネームに訴求したいメ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サブリミナル知覚とは、意識されないレベルで呈示された刺激によってもたらされる影響のことをサブリミナル効果といい、それに対する知覚のことを指す。通常、人間は意識や感覚が生起するための最小限の値よりも上回...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
産業組織論とは、市場メカニズムについて研究する学問分野であり、市場構造→市場行動→市場成果という枠組みのもとに産業の効率性を理論的・実証的に検討しようとするものである。3つの概念をもとに分析し、資源の...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
シェア・オブ・ボイスとは、ある商品のカテゴリー全体の広告投入量シェアのことである。広告効果は、広告費やCMの視聴率などの絶対量よりも、競合他社と比べた相対量で決まるという考え方から表される値であり、広...続きを読む