ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


マーケティングビジネス用語集

市場魅力度-事業地位分析

(カテゴリ: マーケティング)

市場魅力度-事業地位分析とは、GEとマッキンゼーによって考案された製品ポートフォリオのモデルのことである。 BCGによって開発された製品ポートフォリオ・モデルの問題点を考慮したものであり、より包括的...続きを読む

実験群

(カテゴリ: 調査・分析)

実験群とは、実験法の調査において、処理を加える実験対象物のことである。 ある現象に対する仮説を検証する場合に、実験群と同じ条件が設定されている対照群との比較し、二者の違いによって影響を判断する。つま...続きを読む

実勢価格

(カテゴリ: 営業・販売)

実勢価格とは、実際に市場で取引されている価格のことであり、売り手と書いての需要が釣り合う金額のことである。 希望小売価格などの表記価格お実際の取引価格が大きく乖離している場合やオープン価格の製品の場...続きを読む

手段目的連鎖モデル

(カテゴリ: マーケティング)

手段目的連鎖モデルとは、消費者の知識をとらえるモデルの一つであり、消費者が持っている商品についての知識と結果、価値に関する知識を繋いでいる知識構造のことを指す。 このモデルは多様な抽象化レベルの知識...続きを読む

消化仕入れ

(カテゴリ: ビジネス用語)

消化仕入れとは、メーカーや卸売業者などが、小売店に陳列する商品の所有権を留保しておき、小売業者などの販売者が販売した時点で仕入れが計上されるという取引形態のことである。 一般的には商品の仕入れや管理...続きを読む

常軌的反応行動

(カテゴリ: ビジネス用語)

常軌的反応行動とは、消費者が精通した製品クラスやブランドを購入する場合にとる行動のことである。 対象となるものとして、購買頻度が高いことや相対的にみて低価格の製品などが挙げられる。この常軌的反応行動...続きを読む

情緒的便益

(カテゴリ: ビジネス用語)

情緒的便益とは、特定のブランドの購買や使用、所有という経験に際し、顧客に何らかの肯定的な感情を与えることのできる便益のことである。 たとえばあるブランドを使用することで安心感や爽快感を持ったり、所有...続きを読む

消費者行動

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者行動とは、製品やサービスを購入・消費し、廃棄するという一連の行動に関わる人間や組織の行動のことである。 これらには活動の前後の医師決定過程も含まれている。その行動は消費者をとりまく経済や文化、...続きを読む

消費者行動モデル

(カテゴリ: マーケティング)

消費者行動モデルとは、消費者の購買意思決定過程を、製品の評価や選好、効用、選択などの要因と関連付けて概念的に説明したもののことである。 いかなる消費者がいかなる条件のもとでどのように行動するのかとい...続きを読む

消費者志向

(カテゴリ: マーケティング)

消費者思考とは、マーケティングの基本理念であり、消費者に発送の基点を求める考え方のことである。顧客志向やマーケティング志向などとほぼ同義で使われることもある。 米国のGM社が1940年代に始めて採用...続きを読む

前の10件 31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41

このページのトップへ