ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
消費者主義とは、市場において消費者が主権者であるという基本的な考え方であり、消費者の利益や権利を保護・向上させるための活動やその基礎にある主張を表す言葉である。 1960年代に消費者の4つの権利を提...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
消費者情報処理モデルとは、消費者の購買意思決定モデルのひとつで、消費者をひとつの情報処理システムとしてとらえた包括的なモデルのことである。 S-RモデルやS-O-Rモデルのように受動的なものではなく...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
情報性広告とは、広告表現の分類のひとつで、消費者に商品の情報を論理的・明確に伝える広告表現のことである。 ラスキーらによって提示された。この情報性広告のパターンとして、広告の比較、USP、先取り、誇...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
情報の非対称性とは、市場における各取引主体が保有する情報に差がある状態のことであり、不均等な情報構造のことを指す。 人々が持っている情報の分布には偏りが有り、経済主体間において情報の格差が生じている...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
情報モニタリング法とは、消費者が購買意思決定するまでの過程において外部環境に存在する情報を、自らの情報処理プロセスに取り入れ、情報の取得順序をデータとして収穫する方法のことである。 主なデータ収集の...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
商的流通とは、商流とも呼ばれ、生産から販売・消費までにいたる過程において、商品の所有権を移転させるために行われる売買取引の流れのことである。 流通を円滑に行うためには、生産者、物流、消費者の3者を商...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ショッピングバスケット調査とは、レシートなどの購入商品集合データに基づき、カテゴリー、ブランド、アイテム間の同時に購買されやすい組み合わせを分析する手法のことである。 効果的な組み合わせを知り、より...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ジングルとは、ブランド要素のひとつであり、音楽によるスローガンのことである。 ジングルは聴覚的側面だけでなく、言語的情報も持ち合わせており、消費者の頭の中で繰り返されることによって能動的接触が容易で...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
真実の瞬間とは、顧客が製品やサービスに対しての満足や不満足を形成する決定的瞬間となるようなサービス・エンカウンターまたは顧客と企業とのコンタクト・ポイントのことである。 スカンジナビア航空社長である...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
新製品の普及過程とは、新製品がどのように消費者に受け入れられ、市場で普及していくかという変化の推移のことである。 ロジャースが分類した5つのカテゴリーでは、他者の影響を新製品の普及していくプロセスの...続きを読む