ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: 営業・販売)
棚割り提案とは、メーカーや卸売業者が小売業の店頭の商品の陳列などの棚割りを提案することである。商品販売を促進する上で棚割りは重要なポイントなるため、懇意のメーカーや卸売業者に棚割りを提案させてその中...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ダンピングとは、国内市場において、その市場における価格よりも安い価格で海外市場に製品を販売することである。 海外市場のシェア拡大を目指すために行われることが多く、不当廉売や投げ売り一般を指して用いら...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
地域ブランドとは、特定の地方や地域のみでしか流通していないブランドのことであり、地域発の個々の生産品や商品、サービスのブランドを指す。 地域経済の振興や地域の活性化を目的として作られることが多い。し...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
チェーンストアとは、小売業における経営形態のひとつで、大資本を元手にして、ブランドや経営方針、サービスの内容、外観などに統一性を持たせ、多数の店舗の運営や管理を行う形態のことである。 百貨店や通信販...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
知覚価値価格設定法とは、価格設定手法のひとつであり、ある製品やサービスに消費者がどれだけの価値を見出しているかという知覚価値に基づいて価格を設定する方法のことである。 マーケティング・リサーチなどに...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
知覚品質とは、顧客が購買目的に応じて感じている品質のことであり、消費者側からみた製品やサービスといった対象の知覚のことである。 企業がどれだけ機能を高めたり、新成分を配合したと言っても、消費者にとっ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
チーム・マーチャンダイジングとは、小売業と取引先、広告代理店などが共同でチームとなって商品開発を行うことである。 それぞれの情報とノウハウを共有することによって、消費者のニーズを商品に直接反映させ、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
チャネル・コンフリクトとは、チャネル同士の対立であり、目標の不一致や利益配分をめぐって起こるコンフリクト(衝突)のことである。 異なる段階間における垂直的対立と、同じ段階間における水平的対立がある。...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
チャネル・リーダーとは、メーカーや卸売業者、小売業者をはじめとするマーケティング・チャネル(商品の流通に関わる相互依存的な集団)の構成員の中で、リーダーシップを持ってチャネルを設計・構築、管理・運営...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
チャレンジャー戦略とは、競争対抗戦略において企業が取りうる4つの戦略のうちのひとつであり、あるマーケットにおけるシェアが二番手以降の企業によってとられる戦略のことである。 その特色として、差別化によ...続きを読む