ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
ニッチャー戦略とは、競争戦略において企業がとりうる戦略のうちのひとつで、限られた市場(地域や製品など)に特化して事業展開する戦略のことである。 経営資源の集中により、利潤とイメージや名声の獲得を実現...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
二部料金制(にぶりょうきんせい)とは、一般家庭向けの電話やISP、電力、ガス、水道サービスなどでなじみ深い課金方式のひとつであり、定額料金制と重量料金制を組み合わせた料金体系のことである。 例を挙げ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
入札価格とは、価格設定法のひとつであり、競合する複数の企業が文書によって提示する価格のことである。競合が提示しそうな価格をふまえて、自社製品の価格を設定し、最も安い価格を提示した企業が販売者もしくは...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
認知的学習とは、消費者の使用経験や製品関連情報への接触、代理学習などを通じて、消費者自身の既存知識の修正または既存知識の構造を変容させる過程のことである。認知的学習には、対象に関する既存の知識構造に...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ネットワーク外部性とは、ネットワークの特性を持つ製品・サービスにおいて、同じ製品やサービスを購入・使用する消費者の数が増えれば増えるほど、消費者にとってその製品・サービスの消費による効用や価値が高ま...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
バイアスとは、測定結果が回答者の先入観や知識、または他者の影響やサンプリングの結果によって偏ってしまうことである。面接調査や留置調査では、調査員のバイアスがかかってしまうことがあり、郵送調査や留置調...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
バイイングパワーとは、取引関係における購買力で優越的な地位にあることである。主にマーケティング分野で大規模小売業が強大な販売力などによってメーカーや卸売業に対して発揮する購買力や、その取引における優...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
媒体戦略とは、広告目的を達成するための媒体に関する意思決定や戦略の総称のことである。媒体戦略には、どの媒体を選ぶのかという媒体選択、複数の媒体をどのように使っていくのかというメディアミックスがあり、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
媒体ビークルとは、広告関連業界において一般的な各媒体の中の特定の媒体を意味し、媒体タイプの下位概念である。媒体ビークルの下位概念には媒体単位もしくは広告単位がある。媒体タイプの中で、具体的な個々の媒...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
排他的チャネル政策とは、マーケティング・チャネルのデザイン方法の一つであり、メーカーが独占的販売権を特定の小売業者に与え、自社以外の製品取り扱いを禁じるチャネル戦略のことである。専売店ないし専属店の...続きを読む