ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: ビジネス用語)
セマンティック・ディファレンシャル尺度とは、オズグッドによって開発された、尺度法による意味の作用の測定方法である。 対立する形容詞によって定義された尺度の上で、あらゆる種類の記号の情緒的内包的意味を...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
選択的チャネル政策とは、マーケティング・チャネルのデザイン方法のひとつで、メーカーがあらかじめ定めておいた資格条件に適合した販売店のみを取引相手に選び、商品を流すという方法のことである。 この方法は...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
セントラル・ロケーション・テストとは、会場テストのことであり、街頭などで通行人を調査対象として、特設会場に誘導し、テストに参加してもらうという調査方法である。 一般的には質問紙による調査が多いが、集...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
先発優位性とは、新製品や新技術を業界で最初に導入した企業にもたらされる優位性のことである。 先発企業は後発企業よりもその市場において有利なポジションに位置することができ、新製品を受け入れる消費者は価...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
想起集合とは、購買意思決定において消費者が真剣に考慮する代替案の集まりであり、購買時に検討の対象となるブランドの集合のことである。想起集合に含まれる代替案の数は、製品カテゴリーや消費者によって異なる...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
相対的市場占有率とは、自社の市場占有率が、最大企業の市場占有率に対して示す値である。 市場全体の中での自社の位置を示す市場占有率に対し、相対的市場占有率は、自社と市場における最大企業との関係を示して...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
組織購買とは、公的組織が購買する対象となるサービスや製品のニーズを持って、複数のブランドや供給業者の中から選び出し、評価し、選択する意思決定プロセスのことである。 部門間や上位階層などの人々との相互...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ソーシャル・マーケティングとは、企業の利益追求中心のマーケティングに対して、様々な概念の拡張によって問われることになったマーケティングと社会との関わりを扱う領域のことである。 1960年代後半から7...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
ソース・マーキングとは、製造元で商品にマーキングすることであり、JANコードやITFコードなどがある。 通常はバーコードを製造元で商品パッケージに貼り付けすることを示している。POSを導入する小売店...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
対外直接投資とは、企業が海外の企業を経営上支配することを目的に行う投資のことである。 例えば海外に子会社や視点を設置したり、敬遠参加を目的に外国の企業の株式を取得することなどがこれにあたる。また、海...続きを読む