ビジネス用語&カテゴリ検索
(カテゴリ: マーケティング)
ハロー効果とは、ある製品や属性の品質に対する評価が、それと何らかの関連を持つ他の対象の評価に転移する現象のことである。 ハロー効果にはポジティブ・ハロー効果とネガティブ・ハロー効果がある。ポジティブ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
パワーシフトとは、流通・マーケティング分野において、メーカーがチャネル・リーダーとして流通における主導権を握る体制が、大規模小売業者の登場・成長によって崩壊し、小売側に流通の主導権が移行することを意...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
オーサリングとは文字、画像、音声、動画といったデータを編集して一本のソフトウェアを作成することを指します。オーサリング代行とは主に、CDやDVDのプレス加工から発送までを代行してくれる会社になります...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
GISとは、地理情報システム(Geographic Information Systems)の略称になります。GIS分析とは、地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を統...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
SEOは検索エンジン最適化ともいわれ、SEOを行うことで自社サイトを検索結果の上位へ表示させるサービスのことを指します。 現在、多くの方が何かを探す際に検索サイトを利用しており、自社ホームページやサ...続きを読む
(カテゴリ: アウトソーシング)
ポスティングとは、広告・宣伝を目的に、ビラやチラシを各個宅やオフィスビル内企業の郵便受けへ直接投入する行為です。 自社スタッフに配布させるより、専門のポスティング会社が大量にこなす方が圧倒的に低コス...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
新製品や試作品を家庭で実際に利用や飲食してもらって評価を求める手法で、その感想や評価を報告してもらうことです。ホームユーステストは家庭で実施されることからその特徴として、会場調査(CLT)に比べて消...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
行動ターゲティング広告とは、広告の対象となる顧客の行動(ページの閲覧、広告のクリック、検索のキーワードなど)の履歴を元に、顧客の興味関心を推測し、ターゲットを絞ってインターネット広告配信を行う手法。...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
商品・サービスの購入者または購入希望者に対し、新規購入や買換え・契約更新などのタイミングに、その商品・サービスと同種でより上位レベル(販売単価や利益率の高い)のものを提案することで、顧客単価の向上を...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
商品・サービスの購入者または購入希望者に対して、その商品・サービスに関連する別の商品あるいは組み合わせ商品などを推奨することで、顧客当たり購買品目数の向上を目指す販売アプローチ...続きを読む