ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: 人事・研修)
ホスピタリティとは、「心からのおもてなし」という意味です。 形式的なサービスではなく、相手を思いやる相互理解や信頼の元での心の通じたやり取りがホスピタリティです。 サービス業においては、マナーやサー...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
プレゼンテーションスキルとは、伝えたい内容を効果的に相手に提示し、理解、納得を得るという、情報伝達手段の一種です。 正しく伝えるだけではなく、プレゼンテーションにより相手からの信頼や評価を獲得し、そ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ファシリテーションとは、企業や学校などの集団における会議などの場で、その円滑な進行や相互理解を中立的な立場からサポートする技術のことです。 また、その役割を担う人を「ファシリテーター」と呼びます。 ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ビジネスマナーとは、仕事をする上で身につけておくべき基本的な作法の総称です。 身だしなみや言葉遣い、名刺交換時の作法や電話応対の仕方など、正しいマナーを身につけることで、顧客との取引や職場での業務を...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
パワーハラスメントとは、職場において、地位や人間関係などのパワーを背景に、業務の範疇を超えて、個人の尊厳を傷つけ人格を侵害する行為を継続的に行い、就労者の労働環境を悪化させ、はては雇用不安を与えるこ...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ハラスメントとは、行為者の意図にかかわらず、相手に不快感を与えたり、個人の尊厳を傷つけ人権を侵害する行為全般を指します。ハラスメントが行われる環境や背景によって、セクシャルハラスメント、パワーハラス...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
ネゴシエーションとは、「交渉」という意味です。 交渉相手を説得し打ち負かすのではなく、信頼関係を築きながら、互いに納得のいく問題解決へと導く技術と言えます。 話し方や細かな言い回し、表情、態度など、...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
チームワークとは、集団に属するメンバーが、同じ目的の達成に向けて、互いに協力し合う意識や行動のことです。 企業活動などでより良い成果を出すためには、戦略や人材だけではなく、チームワークが重要になって...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
チームビルディングとは、チームを組織する手法の1つです。 具体的には、「チームメンバーが各々の能力を発揮しあいながら、効率のよいコミュニケーションの元で、同じ目的に向かい進んでいく。」といった、効果...続きを読む
(カテゴリ: 人事・研修)
タイムマネジメントとは、明確な方法に基づいた、効率的な「時間管理」の技術です。 仕事量と流れを可視化することにより、仕事の効率アップと、根本的な時間効率の改善を図ります。 タイムマネジメント研修のお...続きを読む