ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

バラエティ・スト

(カテゴリ: マーケティング)

バラエティ・ストアとは、多様なカテゴリーの日用雑貨品を取り揃え、セルフ・サービスと均一価格の方式によって低価格を訴求する小売業態のことである。自社での商品開発や少人数での高利益奈売場の管理・運営を必...続きを読む

バラエティ・シーキング型購買行動

(カテゴリ: マーケティング)

バラエティ・シーキング型購買行動とは、消費者がブランド・スイッチを行う際に、スイッチされるブランドに多様性が見られるような行動のことである。比較的低価格で反復的に購買される消費財に多く見られる。さま...続きを読む

パーミッション・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

パーミッション・マーケティングとは、顧客や消費者に許可を得てから勧誘や広告活動を行うことが、顧客との長期的な信頼関係・友好関係を形成するうえで重要であるとする考え方のことである。Yahooの副社長だ...続きを読む

パブリシティ

(カテゴリ: マーケティング)

パブリシティとは、マス媒体に新製品情報などを提供し、媒体側がニュース価値があると判断した場合、情報として取り上げるよう働きかけることである。広告以上に広告宣伝効果を発揮する場合がある。近年ではインタ...続きを読む

ハフ・モデル

(カテゴリ: マーケティング)

ハフ・モデルとは、小売業の消費者吸引理論のことであり、D・L・ハフによって提唱された数式モデルのひとつである。商圏内の消費者の購買動向を説明するものであり、大型店などが新たに出店する場合、商店街や既...続きを読む

ハブ・アンド・スポーク・システム

(カテゴリ: システム)

ハブ・アンド・スポーク・システムとは、航空業界において拠点空港を中心にして近隣空港に向かって車輪の支線のように路線ネットワークを張るシステムのことである。これは航空貨物集配基地と航空路線の関係を自転...続きを読む

パネル調査

(カテゴリ: 調査・分析)

パネル調査とは、長期間にわたって、同一の調査対象へ一連の質問を繰り返し行う調査方法のことである。パネル調査は、対象者や調査項目が固定されているため、時間の経過とともにどのように結果が変化したかをみる...続きを読む

端数価格

(カテゴリ: マーケティング)

端数価格とは、消費者に切りの良い数字より安いと感じさせることを目的として、若干低い、半端な価格に設定することである。半端な価格にすることによって安さ感を消費者に与え、購入を促す価格として幅広い製品分...続きを読む

ハイ・ロー・プライシング

(カテゴリ: マーケティング)

ハイ・ロー・プライシングとは、価格政策のひとつであり、特売などによって通常価格よりも安い価格で提供したり、特売を中止することで価格を高くしたりする政策のことである。 小売業などで商品の販売促進のため...続きを読む

バイラル・マーケティング

(カテゴリ: ビジネス用語)

バイラル・マーケティングとは、企業の商品やサービスを、消費者自身にプロモーターとしてクチコミで宣伝してもらうことで、利用者を広げるマーケティング戦略のことである。特にインターネット環境での情報伝播は...続きを読む

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

このページのトップへ