ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: ビジネス用語)
二部料金制(にぶりょうきんせい)とは、一般家庭向けの電話やISP、電力、ガス、水道サービスなどでなじみ深い課金方式のひとつであり、定額料金制と重量料金制を組み合わせた料金体系のことである。 例を挙げ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ニッチャー戦略とは、競争戦略において企業がとりうる戦略のうちのひとつで、限られた市場(地域や製品など)に特化して事業展開する戦略のことである。 経営資源の集中により、利潤とイメージや名声の獲得を実現...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
二重価格表示とは、実際に販売する価格と比較対照価格を同時に表示することである。購入者は、比較対照と実売価格とを比較して買い得感を判断できる。 購買を促進するために頻繁に用いられるが、原則として禁止さ...続きを読む
(カテゴリ: システム)
2次データとは、ある問題解決のために新規に収集されるデータではなく、他の目的のためにすでに収集されているデータのことである。収集のためのコストや時間が節約できるメリットがあるが、一方で必ずしも調査目...続きを読む
(カテゴリ: システム)
2次元バーコードとは、文字や数字のデータを2次元の図形パターンとして物体の表面や紙面に刻印・印刷する技術や規格のことであり、1次元バーコードのデータ情報量の少なさを解決するために開発されたバーコード...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ニコシア・モデルとは、消費者行動の分析に関するモデルであるS-O-Rモデルの一つであり、ニコシアによって1966年に提案された消費者の包括的な購買意思決定モデルである。 ①企業などから発信されたメッ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ナショナル・ブランドとは、全国にわたって流通させているブランドのことであり、製造業者や生産者が製造し、保有・管理するブランドのことである。 日本においては、1990年代から流通業者が独自に、或いはメ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
内的参照価格とは、消費者が過去に購買した価格などをもとに、長期記憶内に保持された参照価格のことである。消費者自身の過去の経験や、競合他社製品の価格帯によって大きく異なる。 消費者が購買を検討するとき...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
トレードオフとは、複数の要素が互いに相反する利害を伴い、どれかのメリットを選択するとそれによって別のデメリットやリスクが発生するような事柄のことである。真似されない戦略、維持可能な戦略として、コスト...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
トレードイン・アローワンスとは、消費者が新しい商品を購入するときに、古い製品を下取りに出したときに適用されるアローワンスのことである。一般的に自動車などの耐久消費財で行われることが多い。下取りアロー...続きを読む