ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: 調査・分析)
定性分析とは、消費者の購買行動やブランド選択に関する深い理解や洞察を得るために用いられる分析方法のことである。企業の置かれている環境分析や業界構造分析、企業の戦略分析などがある。 定性データは数量デ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
低関与媒体とは、クラグマンが提唱した無関与学習という概念において、テレビという媒体からのメッセージに対して、受け手である聴取者はあまり注意を払っていないため、態度変容までは起こさないという論理の中で...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
追随価格とは、特定の業界に強力なプライス・リーダーが存在する場合、価格設定の主導権を持たない他の企業であるマーケットフォロワーがとる価格のことである。 マーケットフォロワーは、自社の生産コストのいか...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
陳列アローワンスとは、エンド陳列や島陳列といった特別陳列を行ったり、棚での扱いを増やすことに対するアローワンス(協賛金)のことである。 主にメーカーなどが指定した陳列方法を実行したことに対して支払わ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
沈黙の螺旋理論とは、マスメディアを通して少数派意見が螺旋状に圧殺されていくというモデルのことである。1973年にノエル=ノイマンによって提唱された。 マスメディアによって個人が多数派と認識する世論が...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
地理的価格とは、企業がマーケティングを行う地域によって、異なる価格を設定することである。 競争の激しい地域ではシェアを少しでも獲得するために低価格で設定し、一方で比較的高価格な他の地域において利益を...続きを読む
(カテゴリ: 調査・分析)
調和平均とは、逆数の算術平均に対する逆数として定義されているもののことであり、いくつかの数があるとき、各数の逆数の平均値を求め、さらにその逆数をとった値のことである。 心理学の実験などで、ある作業を...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
中心市街地活性化法とは、郊外の大型店舗の増加に対して、街の中心部の空洞化の進行を防ぎ、街づくりを支援するために制定された法律のことである。 1998年にまちづくり3法の一つとして制定された。 その特...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
中小小売商業振興法とは、中小小売商業者の経営の近代化を促進することにより、中小小売商業の振興を図ることなどを目的として制定された法律のことである。 1973年に大規模小売店舗法と同時に作られた法律で...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
チャーンとは、特定分野のサービスを短期間に次々と同種のサービスに乗り換える移り気な顧客のことである。 業者間での新規客の争奪戦が激しい業界などでよくみられる動きであり、企業間での新サービス提供合戦の...続きを読む