ビジネス用語集

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ビジネス用語集

大規模小売店舗立地法

(カテゴリ: ビジネス用語)

大規模小売店舗立地法とは、1998年に制定された大規模な店舗の出店に際し、まちづくりや環境面から規制する法律のことである。 この法律は大規模小売店舗の周辺地域の生活環境の保持やまちづくりのために、そ...続きを読む

対外直接投資

(カテゴリ: ビジネス用語)

対外直接投資とは、企業が海外の企業を経営上支配することを目的に行う投資のことである。 例えば海外に子会社や視点を設置したり、敬遠参加を目的に外国の企業の株式を取得することなどがこれにあたる。また、海...続きを読む

ソース・マーキング

(カテゴリ: ビジネス用語)

ソース・マーキングとは、製造元で商品にマーキングすることであり、JANコードやITFコードなどがある。 通常はバーコードを製造元で商品パッケージに貼り付けすることを示している。POSを導入する小売店...続きを読む

ソーシャル・マーケティング

(カテゴリ: ビジネス用語)

ソーシャル・マーケティングとは、企業の利益追求中心のマーケティングに対して、様々な概念の拡張によって問われることになったマーケティングと社会との関わりを扱う領域のことである。 1960年代後半から7...続きを読む

組織購買

(カテゴリ: ビジネス用語)

組織購買とは、公的組織が購買する対象となるサービスや製品のニーズを持って、複数のブランドや供給業者の中から選び出し、評価し、選択する意思決定プロセスのことである。 部門間や上位階層などの人々との相互...続きを読む

速度の経済性

(カテゴリ: 営業・販売)

速度の経済性とは、仕事や取引のスピードを上げることによって得られる経済的な便益のことである。 仕事のスピードそのものが競争優位や投資効率の向上、売れ残りのロス削減、商品転換を実現させ、容易にするいえ...続きを読む

相対的市場占有率

(カテゴリ: ビジネス用語)

相対的市場占有率とは、自社の市場占有率が、最大企業の市場占有率に対して示す値である。 市場全体の中での自社の位置を示す市場占有率に対し、相対的市場占有率は、自社と市場における最大企業との関係を示して...続きを読む

想起集合

(カテゴリ: 営業・販売)

想起集合とは、購買意思決定において消費者が真剣に考慮する代替案の集まりであり、購買時に検討の対象となるブランドの集合のことである。想起集合に含まれる代替案の数は、製品カテゴリーや消費者によって異なる...続きを読む

先発優位

(カテゴリ: ビジネス用語)

先発優位性とは、新製品や新技術を業界で最初に導入した企業にもたらされる優位性のことである。 先発企業は後発企業よりもその市場において有利なポジションに位置することができ、新製品を受け入れる消費者は価...続きを読む

専売店制

(カテゴリ: ビジネス用語)

専売店制とは、メーカーが卸売業者や小売業者に自社の競争者と取引をしないことを条件として、自社製品のみを取り扱わせることである。 これは独占禁止法上ただちに問題になるものではないが、一定の場合には違法...続きを読む

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