ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

水平的競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

水平的競争とは、企業間競争の分類の一つであり、生産・流通の同一段階にあるもの同士の競争のことである。 競争の最も基本的な形態で、製品の品質や価格、販売立地やプロモーションなどで競争する。メーカー同士...続きを読む

スイッチング・コスト

(カテゴリ: ビジネス用語)

スイッチング・コストとは、顧客が現在利用している製品やサービスを他の企業のものに乗り換えする際に負担しなければならないコストのことである。 スイッチング・コストは金銭的コスト、心理的コスト、手間コス...続きを読む

垂直統合

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直統合とは、異なった生産や流通段階に属する事業を、自社の経営戦略やマーケティング戦略を貫徹させるために、企業活動の範囲を拡張することである。 これによって経営の効率化が進み、様々な競争の手段を持つ...続きを読む

垂直的マーケティング・システム

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直的マーケティング・システムとは、マーチャンダイジングを効率よく行うために、チャネル・リーダーが流通段階を垂直的に貫いてチャネル・メンバーを組織化し、マーケティング・チャネルを管理・統制する企業間...続きを読む

垂直的共同開発

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直的共同開発とは、さまざまな組織間で行われる共同開発のうち、異なるチャネル段階に属する組織同士で行われる共同開発のことである。 例えば、製造業者と小売業者による製品開発などが垂直的共同開発であると...続きを読む

垂直的競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

垂直的競争とは、企業間競争の分類の一つであり、生産や流通の異なる段階にあるものの間で行われる競争のことである。 具体的には、原材料を供給することを本業とする企業が川下の組み立て業に乗り出したり、製造...続きを読む

心理的財布

(カテゴリ: ビジネス用語)

心理的財布とは、消費者が製品やサービスを購入する際の状況に即して別々の財布から払うような購買方法をとることである。 購買動機に関連して具体的に把握された消費者購買行動における心理状況を表し、消費者の...続きを読む

心理的価格

(カテゴリ: 営業・販売)

心理的価格とは、消費者心理に働きかけを行う価格の総称のことである。 心理的価格には端数価格や威光価格、慣習価格などがあり、これらは一般的に企業が製品の価格を決めるときは、製造コストや費用などの製品の...続きを読む

シンボル

(カテゴリ: ビジネス用語)

シンボルとは、意味や名前を持った図形のことであり、象徴するものと象徴されるものの間の社会的コードによる二項的対応関係のことである。ある一族や会社、団体、個人などを象徴するもので、製品やブランドは消費...続きを読む

人的販売

(カテゴリ: 営業・販売)

人的販売とは、顧客に対する直接的なマーケティング・コミュニケーション活動のひとつである。 販売員が直接顧客に接するため、その対応の成否が顧客の商品や店舗へのイメージを形成する決定的な要素となる。また...続きを読む

前の10件 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29

このページのトップへ