ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

手段目的連鎖モデル

(カテゴリ: マーケティング)

手段目的連鎖モデルとは、消費者の知識をとらえるモデルの一つであり、消費者が持っている商品についての知識と結果、価値に関する知識を繋いでいる知識構造のことを指す。 このモデルは多様な抽象化レベルの知識...続きを読む

シナジー

(カテゴリ: ビジネス用語)

シナジーとは、ある事業間が販売や製造などの機能を共有することによって、単独で行う事業よりも経営効率が高まるという効果のことである。 語源は、生物学における筋肉や神経の結合作用からきている。こうした2...続きを読む

自動補充/発注システム

(カテゴリ: システム)

自動補充/発注システムとは、自動的に製品の発注時期や発注量を決定するシステムのことである。 決定する基準として、店舗の過去の在庫数量や売上数量に基づいて基準在庫を設定し、現在の売上や在庫数量をもとに...続きを読む

実勢価格

(カテゴリ: 営業・販売)

実勢価格とは、実際に市場で取引されている価格のことであり、売り手と書いての需要が釣り合う金額のことである。 希望小売価格などの表記価格お実際の取引価格が大きく乖離している場合やオープン価格の製品の場...続きを読む

実験群

(カテゴリ: 調査・分析)

実験群とは、実験法の調査において、処理を加える実験対象物のことである。 ある現象に対する仮説を検証する場合に、実験群と同じ条件が設定されている対照群との比較し、二者の違いによって影響を判断する。つま...続きを読む

シックス・シグマ

(カテゴリ: ビジネス用語)

シックス・シグマとは、統計用語であり、ゼロ欠陥の状態と比べたプロセスの制度を表すものとして、製品製造やサービス提供における欠陥の識別や除去に利用される経営管理手法のひとつである。 もともと1980年...続きを読む

市場魅力度-事業地位分析

(カテゴリ: マーケティング)

市場魅力度-事業地位分析とは、GEとマッキンゼーによって考案された製品ポートフォリオのモデルのことである。 BCGによって開発された製品ポートフォリオ・モデルの問題点を考慮したものであり、より包括的...続きを読む

市場浸透価格戦略

(カテゴリ: マーケティング)

市場浸透価格戦略とは、新製品の導入期に最初から低い価格に設定することである。 低価格で設定することによって、価格に敏感な消費者を取り込むことができ、早く市場に浸透することが可能となり、市場シェアを獲...続きを読む

市場細分化の基準

(カテゴリ: マーケティング)

市場細分化の基準とは、市場細分化の際に用いられる変数のことである。年齢や性別などの人口統計的変数をはじめとし、国や地域、気候といった地理的要因、デモグラフィック要因、行動的要因に大別されている。他にも...続きを読む

市場細分化

(カテゴリ: マーケティング)

市場細分化とは、対象となる市場や顧客を一定の基準に基づいて区分・分類することである。市場細分化を行うことによって、特定の層に対して集中的にアプローチし、より効率的に成果を得ることが可能となる。細分化さ...続きを読む

前の10件 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33

このページのトップへ