ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・トライアングルとは、サービスマーケティングにおける中核概念の一つであり、企業、顧客、提供者の3者を頂点とした三角形の相互のサービス提供関係を表現したものである。企業と顧客は企業が提供する商品...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サービス・エンカウンターとは、サービスを提供する際に、顧客と企業またはサービスが接する場のことである。顧客がサービスに出合う場は人的接触に限らず、顧客とATMなどの機械やウェブや電子メールなどのサイバ...続きを読む
(カテゴリ: さ)
サードパーティ・ロジスティクスとは、荷主に対して物流改革を提案し、包括して物流業務を受託・遂行することである。受託の対象として輸配送だけでなく、保管や在庫管理、流通加工といった業務が含まれる。従来は、...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
サードパーティー・マーチャンダイザーとは、小売業における販売促進や陳列、在庫補充、その他の情報収集などを支援・代行する業者のことであり、小売業者やその仕入先以外の第三者のことである。アメリカでは198...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
逆さまのピラミッドとは、頂点から顧客、現場の従業員、中間管理職、底辺にCEOを置いたピラミッドを逆さまにした形の組織の認識のことである。 経営のトップが底辺でマネジメント層を支え、マネジメント層は現...続きを読む
(カテゴリ: 営業・販売)
再販売価格維持とは、メーカーが卸・小売業者に対して商品の再販売価格を指示し、それを遵守させる行為のことである。 しかしこの行為は流通段階での自由で公正な競争を阻害し、需要と供給の原則に基づく正常な価...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
サイコグラフィック要因とは、市場細分化の基準のひとつであり、これを使って消費者行動の心理的な背景を解き明かすために消費者を分析する。サイコグラフィック要因からは、生まれ育った環境や生活体験などによって...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
在庫管理とは、発注・納品・売上などの受払情報や商品情報に基づいて、商品の在庫を管理することである。技術的または経済的に的確な時期に適正な量を発注・補充し、最善の保管と搬出入を計画・組織・統制することで...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
コンビネーション・ストアとは、小売業態のひとつで、食品と非食品を扱う店舗を同一の敷地内や建物内に隣接させた複合店舗のことである。代表的な組み合わせとしてドラッグストアとスーパーマーケットといったものが...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
コンバージョンレートとは、ウェブサイトの投資効果を表す指標のひとつで、サイトの訪問者数に対してそのサイトで商品購入や会員登録などのアクションを起こした人の割合のことである。利用者が多くても実際に商品が...続きを読む