ビジネス用語集

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ビジネス用語集

消費者行動

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者行動とは、製品やサービスを購入・消費し、廃棄するという一連の行動に関わる人間や組織の行動のことである。 これらには活動の前後の医師決定過程も含まれている。その行動は消費者をとりまく経済や文化、...続きを読む

消費者行政

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者行政とは、消費者保護に関する施策であり、自治体が行っている。 国や地方自治体は消費者基本法によって消費者の権利を守り、自立を支援する責務があるため、安全と選択機会を確保し、高度情報通信社会と消...続きを読む

消費者教育

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者教育とは、消費者の生活の向上や安定を推進することを目的とした教育・啓蒙活動のことである。 自立した消費者としての行動様式を身につけることを育成・支援するために、実効的な消費者教育の仕組みを構築...続きを読む

消費者運動

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費者運動とは、消費者問題の解決や防止と消費者の権利の主張や企業との対等性の回復を目指す消費者の自発的な社会運動のことである。 1960年代以降、ラルフ・ネーダーらの車の安全性に関する運動によって、...続きを読む

消費財

(カテゴリ: ビジネス用語)

消費財とは、消費者が日常の生活を送るために使用や消費する財のことである。 同じ製品でも企業が生産や販売など企業活動を行う上で使用する場合は生産財と呼ばれ、あくまでも最終消費者が購入する財のことを指す...続きを読む

情緒的便益

(カテゴリ: ビジネス用語)

情緒的便益とは、特定のブランドの購買や使用、所有という経験に際し、顧客に何らかの肯定的な感情を与えることのできる便益のことである。 たとえばあるブランドを使用することで安心感や爽快感を持ったり、所有...続きを読む

商業集積

(カテゴリ: ビジネス用語)

商業集積とは、複数の小売店舗や関連施設が一定の場所や地域に集まったもののことである。 商店街など、独立した店舗(個店)の集まりで、小売業や飲食業などは集合することでより多くの顧客を集客することができ...続きを読む

常軌的反応行動

(カテゴリ: ビジネス用語)

常軌的反応行動とは、消費者が精通した製品クラスやブランドを購入する場合にとる行動のことである。 対象となるものとして、購買頻度が高いことや相対的にみて低価格の製品などが挙げられる。この常軌的反応行動...続きを読む

消化仕入れ

(カテゴリ: ビジネス用語)

消化仕入れとは、メーカーや卸売業者などが、小売店に陳列する商品の所有権を留保しておき、小売業者などの販売者が販売した時点で仕入れが計上されるという取引形態のことである。 一般的には商品の仕入れや管理...続きを読む

準拠集団

(カテゴリ: ビジネス用語)

準拠集団とは、個人の行動や態度、判断に対して影響を及ぼす集団のことである。 家族や知人、同僚などがこれに該当する。この準拠集団の中にオピニオンリーダーが存在することが多く、消費者の購買意思決定の拠り...続きを読む

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