ビジネス用語集

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ビジネス用語集

産業財

(カテゴリ: ビジネス用語)

産業財とは、産業消費者が、他の製品を生産・加工または再販売することを目的として原料や素材を購入する財のことである。原材料や各種部品、工作機械などがこれにあたる。産業財はその財が耐久性を持つか持たないか...続きを読む

3R

(カテゴリ: ビジネス用語)

3Rとは「、リデュース(減少させる)、リユース(再使用する)、リサイクル(再利用する)という廃棄物処理の優先順位の上位3つの言葉の頭文字をとったものである。これは2000年に制定された「循環型社会形成...続きを読む

サブリミナル知覚

(カテゴリ: マーケティング)

サブリミナル知覚とは、意識されないレベルで呈示された刺激によってもたらされる影響のことをサブリミナル効果といい、それに対する知覚のことを指す。通常、人間は意識や感覚が生起するための最小限の値よりも上回...続きを読む

サプライチェーン・マネジメント

(カテゴリ: ビジネス用語)

サプライチェーン・マネジメントとは、企業活動の管理手法のひとつであり、原材料の調達から生産や流通段階を経て、最終消費者にいたるまでの商流、物流、情報流にかかわる全活動を総合的に管理することである。製品...続きを読む

サブブランド

(カテゴリ: マーケティング)

サブブランドとは、ブランドが確立した商品やサービスを改良・追加したり、ベネフィットや機能を特化させたりしたもので、新たに設けられる下位の階層のブランドのことである。例えばブランドのネームに訴求したいメ...続きを読む

サービス・リカバリー

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・リカバリーとは、組織がサービスの提供による失敗で失った顧客の信頼を回復させるために行う活動のことである。主な活動内容としては、顧客からの意見や苦情を聴取し、適切かつ迅速な対応と謝罪をし、離反...続きを読む

サービス・マーケティング

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・マーケティングとは、無形の財であるサービス特有のマーケティングのことであり、サービスならではの特性を踏まえて展開される。サービスが有形財とは異なる際立った性質を持ち、マーケティングの勧め方が...続きを読む

サービス・マーク

(カテゴリ: マーケティング)

サービス・マークとは、サービスの商標のことで、登録商標または商標のうち、特に役務(サービス)に使われる商標のことである。なお、ここでいう役務とは、対価が支払われる商取引を目的とする労務または便益の提供...続きを読む

サービス・プロフィット・チェーン

(カテゴリ: CRM)

サービス・プロフィット・チェーンとは、自社の提供した製品やサービスを、従業員満足、顧客満足、利益の連鎖的因果関係で表し、顧客の高い満足が、自社に対する高い顧客ロイヤルティの形成に繋がり、顧客による良い...続きを読む

サービス・ブループリンティング

(カテゴリ: ビジネス用語)

サービス・ブループリンティングとは、サービスが提供されるプロセスを設計する際に、サービス提供システムを2次元の平面図に描写することである。ブループリンティングにおける構成要素は、顧客の行為、顧客の視界...続きを読む

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