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(カテゴリ: マーケティング)
コスト・プラス法とは、ある一定の利益率または利益額を製品のコストに加えて価格を設定する価格決定方法であり、コスト基準型アプローチのひとつである。計算式では、価格=直接費+間接費+一定の利益で表すことが...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
国際マーケティングとは、2つのとらえ方があり、狭義では輸出マーケティングに戦略的な部分も視野に入れたマーケティングのことであり、広義ではマーケティングの国際化に関連する概念を包括的に含むもののことであ...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
顧客ロイヤルティとは、顧客の企業やブランドに対する忠誠心、またはそれを継続的に購入し続けることである。顧客ロイヤルティは、顧客が他の企業の商品やサービスへ切り替えようとすることを防ぐことが可能となり、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
顧客満足度調査とは、自社または他社の製品やサービスに対して顧客がどの程度満足しているか、また不満足であるかなどを定量的、定性的に調査することである。こうした調査は経営品質の評価基準として、顧客の視点で...続きを読む
(カテゴリ: CRM)
顧客満足とは、製品やサービスが、顧客のニーズをどの程度満たしているかの程度を表す感情的状態のことである。販売の安定を図るためには、顧客の継続的購買行動が必要不可欠とされ、その際に重要になるのが顧客満足...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
顧客ポートフォリオとは、顧客を収益性や成長性などの基準でセグメント化し、変化する顧客の構成に合わせて管理することである。例えば横軸に売上高や購入量、縦軸に収益率をとった顧客ポートフォリオ図によって顧客...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
顧客別収益性とは、製品やサービスを販売した顧客の個々の収益性のことである。赤字の顧客と黒字の顧客を個別単位、またはセグメント単位で識別することによって、営業やマーケティングの指針となる。この収益性を厳...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
顧客ピラミッドとは、顧客をピラミッド体系で描き、優良客、次のランクの客、一般客、コストのみかかる客といった区分で分け、収益性のレベルに応じて顧客を階層化していくことである。幅広いピラミッドの底辺には収...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
顧客のライフサイクルとは、特定の企業やブランドに対する顧客の関係をライフサイクルで表したものである。顧客ライフサイクルの流れとしては、見込み客やまだ顧客になっていないが将来の購買を期待できる潜在顧客、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
顧客生涯価値とは、顧客が新規に購買してから、その企業との取引を続ける間に獲得される利益の現時点における正味現在価値のことであり、金銭的指標である。既存顧客から得られる収益から顧客との取引継続のために必...続きを読む