ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: ビジネス用語)
経験効果とは、同一製品の累積生産量が2倍になるにつれて、単位あたりの総コストが一定の割合で低下することを指す。ボストン・コンサルティング・グループによって発見された。一般的に経験効果の要因としてあげら...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
経験曲線とは、同一製品の累積生産量が増えるに従って、単位あたりの総コストが一定の割合で低下していくというパターンを示した曲線のことである。その効果の程度は生産している財の特徴に応じて異なる。一般的には...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
経験価値マーケティングとは、製品あるいはサービスに、経験という新たな価値を付加しようと意図するマーケティングのことである。シュミットによって提唱された。消費者の経験領域は、五感、喜怒哀楽、考える、行動...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
経営戦略とは、企業が長期的な展望や自社の現時点での実力などを基にして長期的目標を設定し、その目標を達成するために経営資源を生かして環境に適応する行動パターンを決定することである。経営戦略は、計画策定の...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
経営資源とは、企業が経営活動に対して投入可能な有形、無形の存在物のすべてを指している。4つに分類することができ、人(人的経営資源)、モノ(物的経営資源)、カネ(財務的経営資源)、情報(情報的経営資源)...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
グローバル・マーケティングとは、国際マーケティングの考え方のひとつであり、競争圧力と市場機会を背景にして、国境を越えたマーケティング活動をよりトータルに計画し、実行しようとすることである。標準化と現...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
グローバル・ブランドとは、世界的に統一されたブランドのことである。これらは、ブランド・アイデンティティやポジショニング、外観や広告戦略に関して統一されている。規模の経済性や管理の容易さという効率ととも...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
クロスマーチャンダイジングとは、小売業者が関連商品を集めて陳列することによって、消費者の購買を促進し、客単価を上昇させるために行うマーケティング手法のことである。消費者側にとっては、必要なものを一箇所...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
グリーン購入とは、環境に優しい製品やサービスを優先して購入する運動のことであり、企業や政府がこのような購買行動をとる場合は、グリーン調達という。この運動は、製品を使用・消費する側が環境に配慮した製品や...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
クリックスルーレートとは、インターネット広告の効果指標のひとつであり、広告リンクの表示回数でクリック回数を割って算出したもののことである。クリックスルーレートが高いほど、広告効果が高く、ユーザーが広告...続きを読む