ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: 営業・販売)
機能割引とは、メーカーが卸売業や小売業などの流通段階によって果たす機能を評価したうえで行う割引のことであり、保管や輸送などを遂行するマーケティングの機能内容によって違いが生じるため、多くの機能を遂行す...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
機能的便益とは、企業がブランドを通じて顧客に提供しようとする便益のことであり、顧客が享受する製品属性に基づいた物理または機能的な効用のことである。ブランドの便益は機能的便益、情緒的便益、自己表現的便益...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
基点価格とは、売買される製品の運賃を考慮して設定された価格の1つであり、運賃計算の基礎となる地域を設定し、そこから購入地までの最短距離にかかった運賃を販売価格に加算した価格のことである。 基点価格を...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
拮抗力とは、勢力やパワーが同等の力で、対抗しても互いに屈しない互角の力のことであり、売り手と買い手の勢力の均衡のことである。ガルブレイスは経済社会のバランスを保つためには、この拮抗力が必要であると説い...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
期待-不一致モデルとは、消費者の製品やサービスに対する期待とそれらを使用・消費した時の結果に不一致が生じた場合に、その心理プロセスを説明する代表的な理論モデルのひとつである。良い意味で不一致が生じた場...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
議題設定機能とは、マスメディアの報道が何が社会の中で重要な問題や議題なのかという争点の認識に影響を与えるという主張のことである。マコームズとショーによって提案された。広告などにおいてそうした問題を訴求...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
期待将来価格とは、消費者が入手することが可能な情報から連想する将来価格のことであり、価格トレンドや広告、購買時点での情報などによって、購買行動を今すぐ起こすか、様子を見てから起こすかの意思決定を行う。...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
帰属理論とは、認知に関わる代表的理論のひとつで、人が他者の行動の原因をいかに判断するかについて説明した、推測プロセスに関する理論枠組みのことである。この理論は原因を考える過程において、必ずしも合理的な...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
基準化とは、比較を行いたい時に用いられる手法のひとつで、観測地の平均値と標準偏差をある値に揃えることである。測定の単位や平均値が異なる分布間で用いる。一般的には平均値を0として、標準偏差を1に揃える操...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
記号論とは、人間活動や自然現象など、人間の認識の対象としている記号や記号作用の観点から、一般的に論じる学問のことである。記号論は、記号の2つの要素である記号表現と記号内容で構成されており、機能の三側面...続きを読む