ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

企業文化

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業文化とは、企業に従事している人々が持っている共通した価値観や生活様式のことである。各企業には、共通した価値体系や社風、体質、経営理念、組織構造といった独自性が存在し、社員一人一人の共通した独特の考...続きを読む

企業戦略

(カテゴリ: ビジネス用語)

企業戦略とは、企業目的を達成するために経営資源を生かして環境に適応する行動のことである。企業としてのあるべき未来像がビジブルに表現されたもので、企業が目指しているものは何かを理解すべき全ての人間にとっ...続きを読む

企業型システム

(カテゴリ: マーケティング)

企業システムとは、垂直的マーケティングシステムの3形態の1つで、生産段階と流通段階が単一の資本のもとに垂直統合して、チャネルを形成するタイプのことである。リーダーの管理力は3形態のうち最も強いが、管理...続きを読む

幾何平均

(カテゴリ: 調査・分析)

幾何平均とは、比率などの平均を演算する際に用いられる方法で、主に増加倍率の平均に使用されているものである。幾何平均の持つ意味は、再投資を前提とした複利の計算にあり、n個の整数の観測値の積のn乗根で表さ...続きを読む

関連販売

(カテゴリ: マーケティング)

関連販売とは、特定顧客に対して、違うカテゴリーに属していながら、共通の接点や特性を持っている二つ以上の商品やサービスを、関連性を持たせて一緒に販売することである。補完財の関係にある製品を一箇所にまとめ...続きを読む

管理型システム

(カテゴリ: ビジネス用語)

管理型システムとは、垂直的マーケティングシステムの3形態のうちのひとつで、自らのマーケティング目標に沿って管理・統制するタイプのことである。チャネル・リーダーが独立した他のチャネル構成員を厳密な契約に...続きを読む

管理価格

(カテゴリ: マーケティング)

管理価格とは、主に寡占的な大企業がプライスリーダーシップをとって、価格を引き下げたとき、他者がこの価格を追随することによって形成される価格のことをいう。寡占企業が互いに暗黙に協調することによって、価格...続きを読む

関与

(カテゴリ: マーケティング)

関与とは、製品やサービスなどを対象としたとき、それらと消費者の中心的な価値との結びつきをとらえる概念のことである。この関与が高い場合、両者の結びつきはある程度強いとされ、積極的な情報探索努力が注がれて...続きを読む

完全競争

(カテゴリ: ビジネス用語)

完全競争とは、市場における競争の1つの理想のモデルであり、売り手と買い手のポジションが違わず、自由な立場で取引ができる状態のことである。完全競争の条件としては、売り手と買い手の数が多いこと、売り手が提...続きを読む

慣習価格

(カテゴリ: マーケティング)

慣習価格とは、消費者がいくつかの製品について習慣的に特定の価格に慣れ親しんでいる商品を、売り手がそれに応じて設定する価格のことである。このような価格設定が行われている商品は、価格がこれより高くなると敏...続きを読む

前の10件 37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47

このページのトップへ