ビジネス用語&カテゴリ検索
カテゴリー別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マーケティング|調査・分析|テレマーケティング|営業・販売|人事・研修|システム|CRM|データ入力
セキュリティ|アウトソーシング |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
索引別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(カテゴリ: マーケティング)
エンゲル・コラット・ブラックウェルモデルとは、消費者の包括的な購買意思決定モデルであり、S‐O‐Rモデルのひとつである。消費者の刺激に対する反応を、刺激としてのインプット(問題認識)、情報処理・探索、...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
エスノグラフィーとは、調査手法のひとつで、参与観察などのフィールドワークを通じて、対象者が世界をどのようにとらえ、どのようなこうどうをとるのかについて理解しようとする方法であり、またその調査の成果と...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
エコ・マネーとは、ある特定の地域内だけで使えるように工夫された擬似通貨のことであり、地域通貨とも呼ばれている。市場経済では流通しておらず、その地域における環境、福祉、文化、コミュニティーなどのそれぞれ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
エコ・マークとは、対象になる製品が、製造、使用、廃棄などの段階において、それらが環境保全に役立つと認定した製品に対して取得を許可する環境ラベルのことであり、製品の製造、使用、廃棄などによる環境負荷が他...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
エコ・プロダクトとは、環境に配慮された製品を指し、素材そのものにこだわったものから、その製品の製造・使用・廃棄などによる環境負荷が少なく、環境保全に役立つ製品の総称である。環境意識の高まりを背景に、近...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
エコ・ビジネスとは、企業活動のひとつであり、環境保全の多様化と空間的拡大に対応し、環境を守るために役立つ商品やサービスの提供、環境保全型に変えるために必要な技術の開発を提供するビジネスのことである。こ...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
エコ・システムとは、生態系を意味し、食物連鎖のような垂直方向の物質の循環やエネルギーの流れなどに注目して、それらを機能系としてとらえたものである。近年ではビジネスにおいて、特定の業界全体の収益構造を意...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
上澄み吸収価格戦略とは、新商品の価格戦略の一つで、市場に投入する際にあえて高めの価格を設定し、価格感度の高い消費者層をターゲットにするのではなく、高価格でも購買する層をターゲットにして価格を設定する手...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ウェアハウス・ストアとは、小売店の新しい業態であり、簡素な倉庫型小売店の総称である。低価格を指向して1980年代にアメリカなどで誕生した。ウェアハウスは倉庫を意味し、店作りを低コストに抑えることで、提...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ウィンドウ戦略とは、収益の最大化を図る戦略のことであり、あるコンテンツに関して、その活用期間を複数期間にずらして設定することによって収益を得る。この戦略は2次利用、3次利用が可能で、コンテンツ業界では...続きを読む