ビジネス用語集

ビジネス用語&カテゴリ検索


カテゴリー別
マーケティング調査・分析テレマーケティング営業・販売人事・研修システムCRMデータ入力
セキュリティアウトソーシング
索引別

A B C D E F G H I J
K L M N O P Q R S T
U V W X Y Z

ビジネス用語集

TQM

(カテゴリ: マーケティング)

TQMとは、総合的品質管理と呼ばれる管理手法のひとつで、全社的品質管理(TQC)を基本として、その考え方を業務や経営に発展させたものである。最上位の経営理念や経営戦略から顧客満足度向上、品質向上へとブ...続きを読む

SWOT分析

(カテゴリ: マーケティング)

SWOT分析とは、自社を取り巻く環境に潜む機会、脅威を検討・考慮したうえで、自社独自が持つ強みや弱みを確認・評価する分析手法のことである。主に企業の戦略立案を行う際に用いられる。戦略立案以外にもマーケ...続きを読む

S-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-Rモデルとは、消費者の行動を刺激(S)と反応(R)の2つの観点から、消費者行動の分析を行う古典的モデルのことである。このモデルは消費者の心理的な内面をブラックボックスとしている。例えば、価格の変化...続きを読む

SPA

(カテゴリ: マーケティング)

SPAとは、アパレルの製造小売業のことであり、衣類などをメーカーや卸売から商品を仕入れるのではなく、自ら開発、製造、販売までを手がける流通形態のことを指す。 サプライチェーン全体の無駄やロスを極小化...続きを読む

S-O-Rモデル

(カテゴリ: マーケティング)

S-O-Rモデルとは、消費者の行動を 刺激(S)生活体(O)反応(R)の3つの観点から消費者行動を分析するモデルのことである。刺激(S)と反応(O)の間に生活体(O)を仲介変数としてはさむこ...続きを読む

SFA

(カテゴリ: システム)

SFAとは、営業支援のために使うシステムのことであり、営業マンの個々のノウハウや営業情報を、企業全体で営業効率改善などに利用しやすいように構築されたものである。標準的な仕組みとして、データベースに顧客...続きを読む

SERVQUAL

(カテゴリ: マーケティング)

SERVQUALとは、サービス品質を測定するために開発された尺度のことである。サービス品質は、顧客の主観的評価により判断されるため、商品の品質測定よりも困難だが、信頼性、反応性、確信性、共感性、有形性...続きを読む

SBU

(カテゴリ: マーケティング)

SBUとは、単独で戦略の立案と実行を行うことができる組織の事業単位のことで、事業部や部門という組織区分とは関係なく編成されたものである。SBUの特性としては、戦略の立案と実行ができることの他に、明確な...続きを読む

QR

(カテゴリ: マーケティング)

QRとは、アパレル業界において提唱された経営手法のことであり、メーカーと小売業者が協力して、製品の生産から販売までのサイクルを短縮し、クイックデリバリーを実現して在庫回転率を高め、なおかつ売れ筋の情報...続きを読む

PR

(カテゴリ: マーケティング)

PRとは、企業や団体が、消費者との間に良好的な関係を作り、信頼・理解を得るために行う広報活動のことである。情報を発信するだけでなく、外部からの情報を受信する公聴活動も含まれている。通常はマスコミやメデ...続きを読む

前の10件 47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57

このページのトップへ