ビジネス用語&カテゴリ検索
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(カテゴリ: ビジネス用語)
CRMとは、収益の拡大を図ることを目的とし、企業が顧客との間に良好な関係を築き、長期的な固定客を獲得するための経営手法のこと。顧客のニーズに合ったサービスや商品を効率よく提供し、顧客満足度を上げること...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
CPFRとは、小売業と製造業が、需要予測や在庫補充のために協力して計画を立て、共同して行う取り組みのことである。これによって小売業と製造業の在庫削減や、販売機会の損失を防止することで売上効果を期待する...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
CI戦略とは、企業イメージ(社名、社名ロゴ、カラー等)や経営理念を統一し、社内の意識改革を行うための活動計画のことである。CI戦略を明確にするためには、新しい理念の構築や、社外に対しての様々なコミュニ...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
CIFとは、運賃保険料込み条件という意味で、貿易取引において輸入港にて荷揚げするまでの費用を売り手が負担する条件のことである。CIFによる契約では、商品が買主の指定する場所に届いた時点で所有権が売主か...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
CHAIDとは、カイ自乗値を用いたAID分析の発展系で、分析のグルーピングにカテゴリの概念を導入したものである。AID分析では被説明変数が量的データ、説明変数がカテゴリカル・データでなければならないが...続きを読む
(カテゴリ: ビジネス用語)
AIOとは、消費者のライフスタイルや価値基準を分析する手法のひとつである。個人の活動(activities)、興味(interests)、意見(opinions)という3つの尺度から分析を行う。この3...続きを読む
(カテゴリ: マーケティング)
ABC分析とは、在庫管理や販売管理、商品発注などにおいて活用できる分析手法であり、要素項目の重要度や優先度を明らかにすることができる。管理対象(在庫品目など)を重要な順にA・B・Cの3つのランクに分け...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
レスポンス率とは、アウトバウンド上でDMやテレコールなどの総発信数に対する効果の割合(受注数、リード数の比率)のことである。インターネットの普及に伴い、様々なメディアと組み合わせて営業活動の支援や顧客...続きを読む
(カテゴリ: テレマーケティング)
レスポンスとは、直訳すると返事・応答を意味するが、テレマーケティングでは、アウトバウンドの総発信に対する顧客からの反応や効果のことを意味する。電話だけでなくDMやネットワークを活用してうまく組み合わせ...続きを読む
(カテゴリ: アウトソーシング)
リストクリーニングとは、既に獲得している顧客リストや一定期間以上経過しているリストの住所・名前・電話番号などの基本情報の変更を洗い出し、最新のデータにすることである。販売促進を促すDMや通販等のカタロ...続きを読む